2016-11-27 1 views
2

私は年ごとにデータセットをグループ化し、各年の尖度を取得して、年の経過に伴って増加または減少しているかどうかを確認しようとしています。集計は手段(いいですが、私が望むデータを得る)として機能しますが、尖度に対してはうまくいかないようです。いくつかのオンラインドキュメントでは、私のコンパイラと同じように、inのソフトウェアヘルプを使用したときに取得するドキュメントが必要であると示唆しています。私はこれを推測SPSS:尖度のために働く集合体の等価物ですか?

は、実際には2つの質問があります意味:

1)これはで動作SPSSのいくつかのバージョンがありますか?

2)そうでない場合は、それを置き換えても同様の結果が得られますか?

お時間をいただきありがとうございます。

編集ここでは少し不明でした:回帰モデルを実行して、毎年増加しているかどうかを確認したいと思います。つまり、回帰を行うためにデータにアクセスする方法が必要です尖度関数を実行すると、必要なデータが得られません。

答えて

1

それは、出力ウィンドウに尖度を取得することは簡単です。このように:

means YourVar by year/cells mean kurt. 

しかし、あなたは、データセット内の結果で作業したい場合、あなたは出力(無尖度からそれをキャプチャする必要がありますaggregateコマンドで計算):

DATASET DECLARE AggData. 
OMS /SELECT TABLES /IF COMMANDS=['Means'] SUBTYPES=['Report'] 
    /DESTINATION FORMAT=SAV NUMBERED=TableNumber_ OUTFILE='AggData' VIEWER=YES. 
means YourVar by year/cells mean kurt. 
omsend. 
dataset activate AggData. 

* at this point you have a new dataset with the means and the kurtosis. 
    Just a bit of cleaning up. 

delete vars TableNumber_ Command_ Subtype_ Label_. 
rename vars var1=year var2=varname. 

これは、1つの変数でうまく動作します、そして、あなたは同様に他の統計情報を追加することができます。ただし、変数を追加することもできますが、データセットを再構築する必要があります(casestovarsを使用)。

+0

Ah。それは実際に私がそれが必要なすべてを行うわけではありません、私は完全にはっきりしていないと思うので:私が集計を使用している理由は、*テスト*回帰。あなたの素早い答えをありがとう。明快さの欠如に私の悪い。 –

+0

入手しました。編集された答えを参照してください。 –

+0

申し分なく、それは理にかなっています! ありがとう! –

関連する問題