2012-04-12 12 views
4

グラフ(トポロジカルな種類)によく使用されるマークアップ言語がありますか?ノードやエッジなどのXML要素と方向性とラベルを示す属性があると思います。グラフ用のマークアップ言語はありますか?

更新日: これまでにGraphMLとDotMLの2つの選択肢があります。 GraphMLは2007年以降変更されていませんが、必要はありません。私は、GephiがGrahMLを使用することを奨励しています。明らかに、DotMLにはGraphVizと他のツールセットがあります。 (私が選んだ言語のJava用の限定されたツールキットを書くつもりです)

更新日: 私は個人的にDotMLを使っています。モデリングのための言語が必要です(ラベルやウェイトなどをノードやエッジに追加するなど、独自の名前空間が必要になります)。 DotMLの魅力は、それがアクティブであると思われ、graphVizが出力を利用できることです。 YMMV

答えて

5

Dot languageは私がグラフに使用した主な言語です。

この言語は、グラフを生成するためにGraphVizなどのシステムで使用され、かなり人間が読める形式です。

ここにはgraphviz DOT language referenceがあります。

私は、DOT文字列と出力グラフを解析するために使用できる.NET GraphVizラッパーを作成しました。それがあなたの役に立つものなら、CodePlexからコードを取得することができます。http://graphviz.codeplex.com/

+0

DotMLというXMLエンコードバージョンがあります。これはXSLT仕様の図を作成するために使用します。 –

+1

申し訳ありません - 誤ってこのエントリを編集して追加したものを削除しました –

1

XMLのマークアップではありませんが、Dot言語を使用することができます。 graphvizのようなプログラムはDotの出力を取り、かなりのグラフに変えます。コメントに指摘されているように、DotMLもあります。

XMLを使用する場合は、GraphML,DGMLGXLが存在しますが、実用的なアプリケーションでそれらを見たことはありません。

+1

DotMLというDOTのXMLエンコードバージョンがあります。これはXSLT仕様の図を作成するために使用します。 –

+0

@MichaelKayありがとう、前にそれを見たことがなかった。追加する回答を編集しました。 –

2

GraphMLの記述の変種を使用する便利なツールは、yEd(http://www.yworks.com/en/products_yed_about.html)です。私は単純なグラフを視覚化するためにそれを使用しました。マークアップ言語IMHOはXMLによく似ています。彼らはあなたのアプリケーションで使うライブラリを持っていますが、それを使ったことはありません。

関連する問題