2017-04-06 4 views
0

私はthis tutorialに基づいて、単純な距離ベースの距離の霧に取り組んできました。このチュートリアルでは、length(viewSpace)を使用して、フラグメントのカメラへの距離を取得しますが、viewSpacevec4です。つまり、wコンポーネントが長さに含まれます。なぜこれは役に立ちますか?それは正しいですか?範囲ベースの霧使用長(vec4)か長さ(vec3)か?

答えて

3

あなたはバグを発見したと思います。私はviewSpace.wは常に1(標準的な世界とビュー行列を前提としています)と考えています。したがって、その動作は少なくとも合理的に一貫しています。

シェイダーの作成者は、おそらくバグを修正したパラメータを持っているだけなので、実際の害はありませんし、パフォーマンスへの影響はごくわずかですが、viewSpaceをvec3 IMO。

+0

これは私が疑問に思ったものです。 – Wingblade

関連する問題