2017-01-28 4 views
0

私はNETLOGOを使用して私の最初のABMを作ろうとします。私は選挙の仕組みを簡単に示したいと思います。NETLOGO - ある確率を持つオプション

私は、若い人、大人、上級者の3種類のカメを作っています(候補者の好みが同じではないので、これを作成します。

私はそれらを移動させ、パッチのp色を確率で動かすように変更したいと思います。たとえば、2012年の青少年は、社会的(色136)、リベラル(色97)、極端な権利20%(色104)、極端な左(赤色)10%の投票を(簡単な方法で)投票します。

私は、カメがパッチに移動して色を変える確率を紹介したいと思います。

これは私のコードの興味深い部分である:

to chose-color-young 

ask jeunes 

[if pcolor = white [set pcolor one-of [136 97 104 15]]] 

end 

私は確率= 0.3でその136のような何かをしたいと思います。確率が97 = 0.3;確率= 0.20、確率= 0.10の場合は104となる。

+0

[Netlogo:確率で変数を割り当てる](http://stackoverflow.com/questions/41901313/netlogo-assign-variable-using-probabilities)の可能な複製 – Alan

答えて

1

rnd extensionはあなたが必要とする正確に何を行います

let probs [[136 0.3] [97 0.3] [104 0.20] [15 0.10]] 
ask jeunes [ 
    if pcolor = white [ 
    set pcolor first rnd:weighted-one-of-list probs last 
    ] 
] 

rnd拡張子の詳細説明についてはthis other answerを参照してください。

関連する問題