2011-08-10 6 views
3

私は、太陽系の異なる惑星のように3D球とテクスチャを追加するように求められました。しかし、3ds maxは必須とは言われていませんでした。3D球とOpenGLでテクスチャを追加する

OpenGLを使用して3D球を作成し、テクスチャを追加するにはどうすればよいですか? glutsphereを使用して、私はそれをいくつかの他の方法とテクスチャを行うと思いますか?

+1

3d Maxは必須ではありませんか?それはどういう意味ですか? – Rekin

+0

既に言及しているのであれば、 'gluSphere'を試してみませんか?ここで具体的な質問をして、これまでに試したことを示してください。 –

+0

私はこれをここに答えました:http://stackoverflow.com/questions/5988686/how-do-i-create-a-3d-sphere-in-opengl-using-visual-c/5989676#5989676 – datenwolf

答えて

2

glutSolidSphereにテクスチャ座標があるかどうかはわかりません(正しいかどうかは分かりません)。 http://paulbourke.net/texture_colour/texturemap/

はEDIT::

私は、二十面体を細分化することは、より良い球を与えることを思い出した私は、これは私はしかし、被写体に始めるために素晴らしいリソースだったことを覚えておいてください。また、テクスチャ座標は、そのように実装するのが容易である:

はこちらを参照してください。 http://www.gamedev.net/topic/116312-request-for-help-texture-mapping-a-subdivided-icosahedron/http://www.sulaco.co.za/drawing_icosahedron_tutorial.htmhttp://student.ulb.ac.be/~claugero/sphere/

+0

返信ありがとうございます。ええと、3ds maxを使う方法がないので、OpenGLを使わなければ3dsが必要なくなり、いいですね。 – noob

+0

私は二十二面体について知りませんでしたが、インターネット上でいくつかのコードを見ましたが、著者がその方法を使用したかどうかはわかりません。 SO glusphereと20面体法は2つの最良の選択肢ですか? – noob

3

明白なルートを取得するにはgluQuadricTextureと(それがglu、ないglut者注)gluSphereだろうテクスチャリングが完了しました。

+0

ええ、私はglutSolidSphereと混同しました。 – moka

関連する問題