2009-06-01 19 views
6

EXIFタグを読み書きするフォトギャラリーを開発中です。 EXIFタグのDocumentNameに写真のタイトルを、EXIFタグのImageDescriptionに説明を入れます。ジオタグを使用する予定もあります。しかし、写真のタグ/カテゴリーはどうですか?私は、自分のシステムでタグ付けされたタグのスペースで区切られた文字列を保存したい。このタイプの情報に通常使用されるEXIFタグはありますか?自分自身(つまりPhotoTags)を書くことができますが、私のシステム(この情報はデータベースに格納されています)の内部を除いて実際には使用されていないと思います。写真にキーワード/タグを保存するEXIFタグはありますか?

答えて

5

画像に関するメタデータ(キーワード/タグ、タイトル、説明など)を格納するのに、IPTCおよび/またはXMP(それらの関係で完全にはっきりしない)を調べたいと思うと思います。

+0

ご提案いただきありがとうございます。私はIPTC/XMLも書くことができるので、私はExifTool(http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/)を使っています。しかし、私はまだどのタグをキーワード/カテゴリ/タグを格納すべきか分からない。 – Espen

+0

明らかに、IPTCには他のアプリケーションが使っていると思われる「キーワード」タグがあります。 – Espen

+1

http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/IPTC.html – Espen

5

これにはEXIFタグはありませんが、IPTCの "keywords"タグがあります。 JPEGはIPTCレコードを扱うことができるので、問題はありません。

+0

はい、それは私が使い終わったものです。 – Espen

関連する問題