2010-11-25 8 views
2

私はフレンドリーなURLを使ってウェブサイトを作っています。 www.website.com/johndoeさんにJohn Doeさんのプロフィールを送ってもらいたいですが、www.website.com/somepageというフォームを使ってwww.website.com/somepage.phpのようなページを指しています。どうすればこれを達成できますか? (物理.PHPのページにはユーザーページよりも優先すべきである - 私たちは、とにかく、特定のユーザ名を許可しないことになります)このようなhtaccessプロファイルのURLとページのURL

# Redirect all URLs to the corresponding PHP page 
RewriteRule ^([A-Za-z0-9-_]+)$ $1.php [L] 

# And if that's not found, try a user's profile 
RewriteRule ^([A-Za-z0-9-_]+)$ profile.php?id=$1 [L] 
+1

場合によっては、 '/ user/johndoe'を実行したいかもしれません... – SeanJA

+1

また、'/profile.php'を押すとどうなりますか? – SeanJA

答えて

3

何か作業をする必要があります:

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}.php -f 
RewriteRule ^([A-Za-z0-9-_]+)$ $1.php [L] 

-fパターンmeansが」物理ファイル。 %{REQUEST_FILENAME}.phpが私の予想どおりに機能するならば、私の頭の上からはわからない。