2011-09-07 9 views
23

ObjC(Appleの必要はありません)を使用してサーバーサイドのWebアプリケーションを開発することは可能ですか? GNU ObjCのツールチェーンは利用可能ですか?あなたの考えと経験を分かち合ってください。Objective-C in web development

Upd。私は具体的な実践的な経験を持った答えをもっと聞きたいと思っています。例えば、 "私は試してみました。 300賞金!

Upd2。私の疑問の背後にある論理的根拠は、大きなWebベースのバックエンドを持つiOSアプリケーションを開発しようとしていることと、両方のパーツに同じツールチェーン/ IDEを使用することがうれしいと思ったことです。しかし、悲しいかな、これまでの回答はこれが実現可能ではないことを示しています。時間をとっていただきありがとうございます。

答えて

17

市場がかなり確かに解決したという答えは、はい、可能であり、そうではありません。市場にそのようなものを押し込もうとするのは実現不可能です。アップルのWebObjects(Apple Online Storeが使用しているもの)はObjective-Cだったが、それをJavaに移行した。

GNU Objective-Cツールチェーンに関しては、私は将来についても非常に楽観的ではありません。彼らはGPLv3に移行して以来、Appleはそれらをダンプし、LLVMを中心に独自のObjective-Cコンパイラを構築しています。そのため、GNUのコードパスはおそらく少し錆びています。 GNUは太陽の下ですべてをサポートしていますが、使用されているものが増えるほどその実装が審査されます。

「私は使ったことがある」ビットについては、はい、当時のObjective-CのWebObjectsバリアントを使用しました。それはかなりの時間でしたが、Objective-Cの比較的低レベルのメモリ割り当てのニーズと非Cの構文は、少し厄介でした。その強力なタイピングは、コア開発にとっては魅力的でしたが、Web開発の「スクリプト」の側面には負担となりました。

言語がチューリング完了の場合、理論的には別の言語でできることはありますが、パーサー、スクリプト、データベースのやりとり、索引付けなどのためのライブラリのエコシステムの欠如は、 JavaやJVMと互換性のある言語に比べてかなり深い谷から始めるでしょう。

8

Cappuccinoと呼ばれるJavaScriptフレームワークは、Objective-Cとよく似た構文を使用して、Objective-Jを呼び出します。しかし、長年のCocoa開発者として、Objective-Cの構文をコピーしないSproutcoreを好んでいますが、以前のAppleエンジニアが作成したように、Cocoaからいくつかのアイデアを借りています。

あなたは、サーバー側の開発を考えていたならば、私はあなたがそれを行うことができると思いますが、それをすべてを取得するよりも、それはおそらく、いくつかの人気のあるサーバー側の言語を学ぶために少ない労力を取るだろうとObjective-C

4

で実行されていますアップルはWebObjectsを使ってウェブサイトを構築していましたが、これはMVC構造と多くのデザインパターンのCocoaアプリケーションをJavaベースのWebサーバーフレームワークに移植しています。私は最近、誰かがObj-Jでサーバー側のフレームワークを作成しようとしているのを見ました。これはWombleと呼ばれています。しかし、まだ生のままに見えます。いずれにせよ、私は純粋なObj-C Webフレームワークの実装を認識していません。

6

AppleのWebObjectsはもともとJavaに移植される前のObjective-Cプラットフォームでした。 GNUStepWebと呼ばれるGNUStepのサブプロジェクトは、Objective-C(2000年にリリース)をサポートするWebObjects 4.5との互換性を目指しています。私は実装がどれほど完全であるかはわかりませんが、1年以上もあまり開発されていません。

7

Frothkitがあります。しかし、RailsやDjangoのような他の言語用の成熟したフレームワークが主な理由で、2010年以降に更新されていません。