2017-01-03 4 views
1

私はdatetimeを初めて使い、単純な操作でなければならないと思っているものに問題があります。Python DatetimeインデックスとDictマッピング

私はこれまでのデータフレームの似を持っている:

      EXITS  ENTRIES DAYOFWEEK  HOUR  HOMEGAME 
DATETIME     
2012-08-01 04:00:00  469.000 409.000  2    4   0 
2012-08-01 08:00:00 1127.000 4724.000 2    8   0 
2012-08-01 12:00:00 6675.000 5911.000 2   12   0 
2012-08-01 16:00:00 7575.000 10215.000 2   16   0 
2012-08-01 20:00:00 3430.000 12024.000 2   20   0 
... 

私は、次のdictがあります

{'08-01-2012': 1, 
'08-03-2012': 1, 
'08-04-2012': 1, 
'08-05-2012': 1, 
'08-13-2012': 1,} 

辞書はホームゲームがされた日付を示しています。私はホームゲームがあった日付のデータフレームのHOMEGAMEの値を1に変更するためにマップ関数(または実際には効率的な手段)を使用したいと思います。私はデータフレームの時間に気にしない - データフレームインデックスの日付がdictの日付と一致する場合、データフレームのHOMEGAME列の0を1に変更したい。この例ではすべて0私は時間を気にしないので、HOMEGAMEでは1になるでしょう)。

データフレームインデックスに日付と時刻の両方が含まれているので、どのようにするのかよく分かりません。

ご協力いただきありがとうございます。

答えて

2

datetime.datetimeオブジェクトからdatetime.dateオブジェクトを抽出するには、datetimeでdate()メソッドを使用できます。

Source

関連する問題