2011-12-24 44 views
1

私は2つの列とN個の行を含む 'data.txt'ファイルを持っています。Gnuplot、ファイルデータのプロット中にyを使ってxを反転する方法は?

0.2 0.3 
0.4 0.6 
0.1 0.7 
0.9 0.6 

私はそれが既定のフォーム(X、Y)内の全ての点をプロットコマンド

plot "datafile.txt" with lp 

を使用して、このファイルからデータをプロットするGnuplotを使用する場合、それは、Gnuplotが最初の列として解釈されますすべてのX値、および2番目の列をすべてのY値として返します。

私はGnuplotにこのコマンドを設定したいと思いXとYの意味を反転したいと思います:「Yとして、最初の列を取り、そしてXとして第2の列」 そして私はGnuplotをすべて利用したいと思います(Y、X)のようなファイルからのデータを(X、Y)としてプロットします。

どうすればいいですか?

ありがとう

あなたのデータから任意の列を選択できるようになります「を使用して」

答えて

4
gnuplot> plot "./data.txt" using 2:1 with lp 

+0

ありがとうフェリックス、そうですよ! :-D –

+0

彼が正しいなら、あなたは彼の答えを選ぶ必要があります。 – exfizik

関連する問題