2012-03-01 18 views
1

私はmatlabを使って回路のエネルギー(W)をプロットしようとしています。式は以下のとおりです。matlabで電気エネルギーをプロットする

Voltage

Current

Power

Energy

enter image description here

は、現在の電圧をプロットし、電源がそのハードではなかった(私は私が書いたと思います正しいコード、教えてくださいm電子あなたはそれが間違っていると思う場合):!

%Variables 
t1=20e-3;t2=60e-3;N=1000;f=50; 
t=linspace(t1,t2,N); 
Vmax = 10; %Peak Voltage 
Imax = 2; %Peak Current 
f = 50; %Frequency in Hertz 
omega = 2 * pi * f; 
phi_default = -pi/4; %Constant for phase difference 

%Equations 
Vsrc = Vmax * sin(omega * t); %Equation for Voltage 
Isrc = Imax * sin((omega * t) + phi_default); %Equation for Current 
Psrc = Vsrc .* Isrc; %Equation for Power 

%Plotting the result 
figure(1); %Window 1 
plot(t,Vsrc, 'b', t, Isrc, 'r', t, Psrc, 'g'); %Plotting Voltage, Current and Power 

今の問題は、私はMathWorks社のMATLABでエネルギーをプロットする方法を考え出すことができないということです。

enter image description here

と平均パワーPavrは、Tは周期であるenter image description hereによって計算されます。私はΔt (Delta t)は多分diff(t)機能を使用して定義する必要があり、総エネルギーのようなものであるべきだと思います。

したがって、どのように私はenter image description hereの範囲の位相差の関数として合計瞬時エネルギーをプロットすることができますか?for loopは各位相値を計算するために必要であると思います。

また、平均電力を同じ期間にプロットしたいと考えています。

ありがとうございました。

+0

何瞬間的なエネルギーを意味しますか?あなたは** ** ** ** ** ** **の機能として** ** **エネルギーを探しますか? – Crowley

+0

瞬時エネルギーで私は瞬間tのWを意味します、私はコンティニュアスプロットを参照しています。 Wについては、そのグラフが-pi/2と0の間にありたいので、それはφ0の関数であると思います。ありがとう。 –

+0

@ Sean87申し訳ありませんが、私の答えに編集の混乱は、今正しいはずです。 – Deve

答えて

2

エネルギーは、一定期間にわたって電力を積分することによって計算されます。ここでは離散値を扱うので、和で近似する必要があります。あなたのケースでは、時間の関数としての瞬間的なエネルギーが

Winst = (t2 - t1)/N * cumsum(Psrc);

cumsumであるあなたにPsrc(t2 - t1)/Nは時間間隔であるベクトルのすべての要素の累積和を与えます。

phiの関数としてエネルギーを計算するには、考慮する期間を修正する必要があります。あなたは、与えられたPHIのための最初のエネルギーを計算し、その後、再び...一定時間間隔T1、T2上の統合:

phi = -pi/2:phi_step:0 
Wphi = zeros(1, length(phi)); 
for k = 1:length(phi) 
    Vsrc = Vmax * sin(omega * t); 
    Isrc = Imax * sin((omega * t) + phi(k)); 
    Psrc = Vsrc .* Isrc; 
    Wphi(k) = (t2 - t1)/N * sum(Psrc); 
end 

plot(phi, Wphi); 

平均電力は、単にPsrcの平均値である:

Pavg = sum(Psrc)/length(Psrc)

+0

ありがとうございました。私はまだ '' phi''と '' phi0''を定義する方法を理解できません。それは 'phi = 0'と' phi0 = -pi/2'のようなものでしょうか? –

+0

@ Sean87私は変数として 'phi'を解釈しました。' -pi/2'と0の間の任意の値をとり、電圧と電流の位相差です。 phi0は、この範囲の値のうちの1つの特別な値です。 – Deve

+0

cumsumは階段グラフを表示していましたが、今Wphiはプロットウィンドウ内に単一のドットしか表示していません...私はそれを(オメガ方程式で)ねじっていると思います。編集したコードでグラフを取得しましたか? –

関連する問題