2017-02-06 7 views
0

私は単調で演奏し始めました。しかし、私は座標系の周りに私の心を得ていない。私は様々な質問/答え、文書、チュートリアルを見ました。私がドキュメントを読むとき、世界、ビューポート、スクリーンコーディネートが理にかなっています。しかし、私はそれらを使用しようとすると、結果は完全に私にとって驚くべきことです。それで私は基本的に何かが欠けていると思う。誰かが私を助けてくれますか?左下隅にスプライトをプログラムで配置できません

ここに私がやろうとしていることがあります。私はMxNのサイズのボード上にX枚の作品を持つゲームを作ろうとしています。私はPROGRAMMATICALLY作品を配置したいと思います。だから、私は(0,0)のスクリーン座標にピースを置くと、左下隅にピースがあると思う。しかし、驚いたことに、作品はほぼボードの中央に配置されます。なぜ私は理解できませんでした。

は、ここに私のコードです:

Vector3 BottomLeft = new Vector3 (0, 0, 0); 
GameObject token = Prefabs[0]; 
GameObject go = Instantiate (token, BottomLeft , Quaternion.identity); 
SpriteRenderer renderer = go.GetComponent<SpriteRenderer>(); 
renderer.sortingLayerName = "Foreground"; 
renderer.sortingOrder = 0; 

以下、上記のコードの出力です:

enter image description here

1は、その部分が中央に配置されて見ることができるように。私は座標を「標準化」していないことをよく知っています。コードのバージョンの下世界画面ポイントを変換座標:

Vector3 BottomLeft = new Vector3 (0, 0, 0); 
GameObject token = Prefabs[0]; 
GameObject go = Instantiate (token, Camera.main.ScreenToWorldPoint(BottomLeft), Quaternion.identity); 
SpriteRenderer renderer = go.GetComponent<SpriteRenderer>(); 
renderer.sortingLayerName = "Foreground"; 
renderer.sortingOrder = 0; 

をしかし片を左にわずかに配置し、ダウンしているが、結果は、まだ最初のものと幾分類似しています。

enter image description here

私は下のコーナーを残したが、それがないことを配置する作品を期待していました。私は間違って何をしていますか?

ありがとうございます。

EDIT:

enter image description here

を次のように私はまた、startメソッドでは、コードでそれを設定しようとしました::(してくださいません

以下

は、私が使用していたカムのデフォルト設定であります私は、行のいずれかを試してみましたが、結果は同じであること:[)

//  defaultCamera.transform.position = defaultCamera.ScreenToWorldPoint(new Vector3 (Screen.width/2f, Screen.height/2f, 0f)); 
//  defaultCamera.transform.position = defaultCamera.ScreenToWorldPoint(new Vector3 (-Screen.width/2f, -Screen.height/2f, 0f)); 
     //defaultCamera.transform.position = new Vector3 (-Screen.width/2f, -Screen.height/2f, -10f); 
     defaultCamera.transform.position = new Vector3 (0f, 0f, -10f); 

答えて

0

を私はあなたのタイルが正しく配置されていると思いますが、カメラがnでありますot。

デフォルトでは、座標系の中心が画面の中央になるようにカメラが配置されています。カメラの位置を変更してください(プログラムのスタート方法でも、1つのGUIからでも)

何とか助けてください。 :)

+0

返信ありがとうございます@Apfelbox。私はあなたが示唆したことを試みましたが、まだ運がありません。カメラは(0,0、-10)にあります。私のゲームビューは1080x1920に設定されています。この場合、左下の座標は何ですか? (0,0)?または(-screen.width/2、-screen.height/2)? – Alp

+0

私は現在、自分のコンピュータ(ここでは単一性がインストールされています)にいません。私が数時間で家にいて問題がまだ解決されていないとき、私はもう一度その問題を見ていきます - その間に幸運 – Apfelbox

+0

ありがとう..私はそれを感謝します:) – Alp

関連する問題