2012-01-02 11 views
1

QRcodeに類似したイメージまたは2次元パターンがあり、それをテンプレートと呼んでいます。今私はテンプレートと一致させたいサブイメージのセットと、重要なものを用意しています - テンプレート内の正確な位置を見つけてください。私は同様の問題が「スマートペーパー」http://en.wikipedia.org/wiki/Anotoとキネクトの赤外線ドットパターンのグリッドで解決されていると思います。イメージ/パターン内のサブパターン位置の検索

誰かが何か類似したものを実装する方法を手がかりにしている人はいますか(さらに のキーワードを参照してください)?

私はいくつかのアイデアだった:

  • OpenCVのテンプレートマッチング法 - スケール、回転したとき、悪い結果を
  • SURF特徴検出とのマッチングを歪め - それはかなり良いですが、サブイメージが本当に小さいときに結果が悪くなりますテンプレートのチャンク。私は、具体的に拾われたパターンは、任意のイメージではなく、ロケーションの発見を改善すると考えています。また、私はSURFが過度のものだと思っています。リアルタイムのモバイルカメラストリームを処理できる効率的なものが必要です。
  • 多くのQRコードで構成された画像を作成するのは、座標をデータとして保存するという欠点です.QRコードはきわめて小さく、 はきめ細かな位置付けが可能ですが、それを認識することは困難です。プロ - 彼らは(インク保存)(カラーモデル・マップに類似)
  • 2次元カラフル勾配画像のみ黒色を使用し、多くの白いスペースを持っている - 私は、これが

答えて

1

QRCodesが正方形である明度敏感になると思います。フィーチャ検出を使用してグリッドを見つけると、それをプロジェクトから外すことができます。その後、opencvのテンプレートマッチングは正常に動作します。

関連する問題