2012-02-14 6 views
0

私は見てきましたが、ほとんどのチュートリアルではmysql_insert_id()が表示されていますが、同じドキュメントにあります。私はあなたが列の最後のIDを取得し、それをエコーする方法があるのだろうかと思っています。最終IDを取得して表示する

$image = mysql_query("SELECT * FROM images WHERE id=$id"); 
$image = mysql_fetch_assoc($image) or die(mysql_error()); 

$image = $image['image']; 

header("Content-type: image/jpeg"); 

echo $image; 

これは、データベースから画像を取得し、IDにブロブを行う私のコードは?= 1画像が、PHPのようです。それは別のPHPドキュメントのアップローダーですが、別のページのその列の最後のIDを出力するように入力しています(統計ではなく写真の数値です)

これを行うコードは非常に役に立ちます。

+0

サイドノートでは、古いmysqlライブラリを使用してPDOに切り替えるか、PHPのために少なくともmysqliに切り替えます。あなたは、注射から守るために、where節の$ idのために準備されたステートメントを使いたいと思っています。 – Ray

答えて

4

これは最高IDで行をつかむでしょう:

$result = mysql_query("SELECT MAX(id) FROM images"); 
$row = mysql_fetch_row($result); 
// $row[0] contains the value of the highest id 
1
SELECT * FROM images ORDER BY id DESC LIMIT 1 
+2

'画像から最大値(ID)を選択する 'ははるかに簡単で無駄になりません。 –

+0

@MarcB - 申し訳ありませんが、あなたは正しいです。私はその記事を誤解した。私は彼らが彼らがdbからイメージを取得していると言っていると思った。 max(id)は絶対に移動する方法です。それを指摘してくれてありがとう! – malonso

0
$query = "SELECt MAX(id) FROM images"; 

$result = mysql_query($query); 
$row = mysql_affected_rows($result); 

echo $row[0]; 
1

クエリが実行された直後に、使用:

$newId = mysql_insert_id(); 

それは最後に挿入IDを返します。

関連する問題