2009-09-07 9 views
6

プログラミングの聖杯は、問題を一度解決し、その解決策を永久に再利用することです。そして、私の最善の努力にもかかわらず、私はよくおなじみの問題を再加工していることがわかります。だからGoFのデザインパターンはさておき、私はカレンダー、コンテンツ管理、人/組織のアドレス帳を設計したことがいくつかありました。高度なデザインパターンまたはホイールを再活性化しない

一般的な高水準のビジネスデザインを閲覧できる優れたリソース(書籍、ウェブサイトなど)があるかどうかを知りたいと思います。私のプロジェクトと私が見いだす可能性のあるパターンとの間の要件は異なることを認識していますが、問題の中心は変わらないと思います。加えて、このようなオタクのように、私は単にデザインが出現する決定の背後にあるプロセスと理論的根拠について読むことを楽しむだけです。ショップ、新興企業、コーダーがデザインを意識するのは大好きです。 (例:37Signals、Garret Dimon)

このpostは、これらの上位レベルのデザインパターンを「機能デザインパターン」と呼んでいますが、これは私が記述している一般的な用語です。 「Functional Design Patterns」の検索はあまり効果を上げませんでした。また、「ドメイン固有のデザインパターン」と「データモデルのデザインパターン」についても検索しました。後者はan interesting resultを提供しました。どのような言葉で私は何を記述しようとしているのですか?良い資源?出現したデザインを透過的に紹介する他のショップ/コーダー

+0

これはおそらくドメイン主導のデザインパターンでしょうか? – Mario

+2

エンタープライズアプリケーションアーキテクチャのパターンは良いと思われます。私はまだそれを読んでいない。 http://www.amazon.com/Patterns-Enterprise-Application-Architecture-Martin/dp/0321127420 – TrueWill

+1

こんにちは、SOのポスターは車輪を再発明するのが好きです。それは通りから離れている。 – skaffman

答えて

0

私はAnalysis Patternについても考えています。

私はそれがMartin Fowlerの読んだと信じています。 (私の記憶が正しいと私に教えてくれます...)

2

データモデリング、特にconceptual schemaを見ましたか?

私は、あなたはそのような抽象的なパターンで現実的に達成できるものに注意しなければならないと思います。より抽象的なパターンは、実現可能な実装の詳細が少ないことです。悪魔は細部にあります - したがって、抽象的なパターンは依然として仕事を残しています。

考えられるすべての問題に対処できる単一のソリューションはないと思います。実用的な立場からは、あらゆる単一の問題に対処できるパターンではなく、複雑さを管理する方法を調べるほうが有用であると主張します。わからないあなたにどのように関連するが、彼らはよに:)

よく参照ブック -

0

は、私は、次のが見つかりました:
- デザインパターンガンマ、ヘルム、ジョンソン、V lissides(Addison Wesley Longman、1995. ISBN 0-201-63361-2)

0

ありがとうございました。私はプログラマーのツールボックスに共通する低レベルのデザインパターンを知り、過去にヒルサイドグループを訪問しました。私はそこでもっと時間を過ごすでしょう。

私がさらに調べるように、私が考えているデザインパターンはデータモデリングと密接に関係していると思います。私は一緒に投げたカレンダーのデータモデルを改訂しています。新しく出された要件のために、いくつかの機能強化/修正が少し厄介でした。残念なことに、設計が進むにつれて、時には私は道をはるかに下り、要件が現れ、少し後退し、経験から発見された欠点に基づいて改造しなければならない。私の経験から、データモデルはシステムの優雅さだけでなくUIも決定する重要な役割を果たします。

私は推薦された他のリソースのために投稿されたままです。良いデータモデリングブック用

0

ヘイ:エンタープライズモデルパターン

ファウラー:分析パターン

Silverston:データモデルリソースブック(VOLS 1,2,3)

地下鉄Blaha :データモデリングのパテント

関連する問題