2011-10-19 10 views
0

高校の数学だとわかっていますが、私の頭を悩ましています。地球を北極の上から見たものと考えてください。あなたは赤道を端に持っています、それは定義された半径を持っています。定義された半径と内部円の半径を使用して、この内部円の緯度を見つけるにはどうすればよいですか?半径からの緯度の度合いを計算する機能

希望私は理にかなっていた、私はそれが血まみれのシンプルだと確信しています! ありがとう

編集:コードは必要ありません。単純な数式です。私は一例として地球を使っています。

+0

図を提供できますか? – Apophis

答えて

2

あなたは、その後、完全な球体として地球を扱う場合:

Math.Cos(latitudeInRadians) = radiusOfInterest/radiusOfEquator; 

ので、角度(ラジアン)は、次のとおりです。

latitudeInRadians = Math.Acos(radiusOfInterest/radiusOfEquator); 

次に、あなただけの度にこれを変換する必要があります。

latitudeInDegrees = 180.0 * latitudeInRadians/Math.PI; 

編集:Doh!変換の間違った方法ラウンド。

+0

ちょうどそれを試してください – Apophis

+1

度への変換はちょっとしたことです – Apophis

関連する問題