2009-07-01 10 views
3

iPhone/iPodゲームを作りたいです。私はそれを3dにしたいですが、私はOpenGLの代わりにスプライトを使用したいと思います(私はOpenGLを知らないのでこれはもっと簡単だろうと思います)。スプライトを使ったiPhoneの開発

私は、スプライトを重ね合わせて重ねて、3Dの錯覚を与えるためにサイズを変えることを考えていました。ゲームはやや漫画的なので、あまり説得力がある必要はありません。

iPhoneプラットフォームでOpenGLの代わりにスプライトを使用するにはどうすればよいですか?

+0

忘れてください。 OpenGLを学ぶだけです。それほど難しいことではありません。 – finnw

+0

興味深い質問 - 私がOpenGL ESなしで考えていたシンプルなゲームを実装できるかどうか疑問に思います。 –

答えて

3

これにはCoreAnimationを使用できます。 UIImageViews(またはプレーンUIViews)またはCALayersを使用してください。

2次元ゲーム(ボードゲームなど)では、通常、アニメーション、回転、スケーリングが簡単なので、これは最良の選択です。パフォーマンスが懸念される場合は、OpenGLが常に優れていることに注意してください。

0

Marcoの答えに加えて、私は次のように追加したいと思います:OpenGLを使用していないと、デバイスのバッテリーにもう少し課金されることがあります。私が理解しているように、OpenGL ESは、デバイスの電源(適切に実装されている場合)でより効率的になります。もちろん、これは、UIImageViewUIView、またはCALayersなどで使用するアニメーションの量に依存します。

転倒ポイントがあると確信しています。

+0

すばらしい配慮。プログラマは、コードの消費電力を無視することがよくあります。 – Raptor

2

どのくらいの3Dに応じて、私はcocos2dを見てみることをお勧めします。それは、複数のレイヤー、スプライト、アニメーションなどをサポートしていますが、&を拾うのはかなり簡単です。 (OpenGLよりもはるかに簡単です)サンプルコードは非常に包括的です。

http://code.google.com/p/cocos2d-iphone/

+0

はい、これを使用して、非常によく見えます。 –

1

私は約17件までをコアアニメーションを使用してゲームを構築しています - 20オブジェクトは画面のスケーリングについて浮動し、シミュレータとしてiPhone上で定期的にチェックしてください(回転と性能がiPhone上で大丈夫でしたiPhoneのメモリやCPUの速度をシミュレートしません)。

CoreAnimationは非常にシンプルで本当に強力です。画像にPNGを使用すると、多くの問題を抱えているとは思われません。これの本当の殺人者はあなたの画像のアルファです、これはiPhoneのための難しい作業です。透明性が低いほど、アプリの方が上手くいくでしょう。