2011-12-02 10 views
5

私は歪みを除去するためにcv::remapを使用すべきだと思うが、これを達成するために地図const Mat& map1, const Mat& map2が何をすべきか理解できない。OpenCVを使用して画像から放射状歪みを取り除くには?

cv::initUndistortRectifyMapを使用して値を調べるべきですか?もしそうなら、私は本当に例を感謝します。私は本質的なカメラのパラメータを持っていないか、それらを計算する方法を知らない。ありがとう。

答えて

7

カメラのレンズに起因する歪みを取り除こうと思っているのであれば、私はしばらく前に書いたthis answerを見てください。カメラの校正を正しく行うための参考書と参考書があります。

また、手順に関する良い情報があり、OpenCVのC++インターフェイスを使用しているthis postもお勧めします。

+0

はいレンズからの歪みを除去しようとしています。今すぐリンクに行く:) – user1077213

+0

2番目のリンクは、不幸にも死んでいます。あなたは新しいものを提供できますか? – Petersaber

+1

[Wayback Machine](http://web.archive.org/web/20140223092539/http://www.aishack.in/2010/07/calibrating-undistorting-with-opencv-in-c-oh-yeah) 。 – karlphillip

関連する問題