2017-09-27 3 views
-1

2つの変数の関係をプロットしたいと思います。ポイントのプロットはオプションではないので、私は約15000の観測値を持っています。私はもともとStataの関係をプロットして、期待した結果を得た。私はRに切り替えることにしました。私は同じ結果を得ることはできません。Stata対qplot(またはgeom_smooth?)のR

結果、StataとRのコードの違いは何ですか?そして、RのStataのグラフをどのように複製するのですか?私は比較する

qplot(ps1,prob1, geom='smooth', xlab="temperature", ylab="probability to irrigate", span =0.5) 

を試みRIで

twoway qfit prob1 ps1 

を試みのStataで

:グラフの左側はStataの内の1つであり、グラフは右R. enter image description here

内の1つです

また、geom_smoothとの組み合わせを試しました。

012再び非常に異なる結果をもたらした

私はこれらの機能の違いをすべて正しく理解していないと思います。何かヒント?

+0

スケールは異なります。統計情報はy軸を参照してください。 – PoGibas

+0

完全に異なる基準です。 R人はhttps://www.stata.com/help.cgi?twoway_qfitを見ることができます。これはStataの 'twoway qfit'が二次関数に当てはまることを確認するので、" q "は二次関数を意味します。私はRに権限がありませんが、私の理解は、qplotの "q"は速く、 "qplot"はまったく二次的なものではなく、より広い範囲に対応しているということです。もっと重要なのは、あなたのR構文が二次関数には完全に適合しているのではなく、よりスムーズで、非常に高い可能性があることが明らかです。 –

+0

ちょうどその場合のドキュメントをお読みください。 –

答えて

0

良い解決策を見つけることは、しばしば正しい検索語を使用することに関連しています。私は上の質問で、グラフの違いを正確には分からず、どこを見るかわからないことを示しました。これはドキュメントを読まないこととは関係ありませんでした。ニックは、2次関数を探す必要があることを指摘しました。これは、私の検索範囲のスコープを助けました。これは解決策です。

ggplot(Mydata_full,aes(x=ps1)) + 
    stat_smooth(aes(y = prob1),method = "lm", formula = y ~ x + I(x^2), size = 1)+ 
    scale_y_continuous(limits = c(0, 1)) 
+0

あなたは今何をすべきか理解していますが、Stataの「twoway qfit」が何をするのかははっきりしていません。あなたがその文書を読んだら説明するのは難しいようです...あなたの特定のデータに関してもっと興味深いことに、 ?滑らかなプロットが信頼できる場合、二次関数は信頼できません。逆もまた同様です。 –

+0

私はまだ理解していません... – user33125

+0

問題は統計的である可能性が高いので、Cross Validatedでデータと問題を投稿してみませんか? –

関連する問題