2012-01-23 14 views
10

私はカスタムのhaarクラシファイアを作成するのに苦労しています。私はWeb上でいくつかのチュートリアルを見つけましたが、彼らは使用しているopencvのバージョンを指定していません。私が必要とするのは、必要とされるステップの非常に簡潔で単純な例と、画像の単純なデータセットです。私はopencvのバージョンとOSのプラットフォームを知る必要がありますので、私はそれを稼働させることができます。私は両方のウィンドウとLinux上でopencvのバージョンの行列を試して、私はメモリエラーの後にメモリエラーに陥っている。自分の問題に合わせて拡張する前に、わかりやすいデータと簡単なコマンドから始めたいと思います。カスタムヘア分類器を作成するにはどうすればよいですか?

あなたの助けのおかげで、 クリス

+0

Haar Classifierでは、OpenCVの顔検出サンプルのようなBoosting + Haar Waveletを意味しますか? – grapeot

+0

おそらく私が思っていた以上にこれについては分かりません。私の目的は、指定したオブジェクトの存在をOpenCVで検出することです。私は彼らが私のオブジェクトを使ってクラシファイアを作ることになると思いました。ベースから離れていますか? – CLJ

答えて

8

OpenCVのは、二つのユーティリティはハール分類器によって使用されるXMLファイルを生成することができcreatesamples.exehaartraining.exeを、コマンドを提供しています。つまり、xmlファイルをhaartraining.exeから出力すると、xmlファイルで顔検出サンプルを直接使用して、カスタマイズされたオブジェクトを検出できます。

コマンドを使用する詳細な手順については、「Learning OpenCV」またはthis tutorialのページ513-516を参照してください。

クラシファイアの仕組みの内部メカニズムについては、Rapid Object Detection using a Boosted Cascade of Simple Featuresの5500回以上引用された論文を参照してください。

+0

私は正しい軌道にいることを確認していただきありがとうございますが、私は本当に誰かがコマンドと引数を順番に、そして付随する画像を投稿できるかどうか疑問に思っています。それは助けになるだろう! – CLJ

+2

リンク先の[こちら](http://note.sonots.com/SciSoftware/haartraining.html)のチュートリアルを確認してください。すべてのサンプル画像(ポジティブ/ネガティブサンプルを含む)、コマンド使用法、およびサンプルコマンドがその中にあります。これが参考になることを願っています。 – grapeot

+1

私はサンプル画像が含まれていることを認識していませんでした。謝罪いたします。私はそれをチェックして、報告する。 – CLJ

関連する問題