2012-04-12 7 views
11

私はMac OS X Lionにあり、MacPortsを使ってmysql5をインストールしました。mysql5 - データベースを作成したり何もしたりできない(アクセスが拒否されました)

は、その後、私は正常に実行された:

sudo /opt/local/lib/mysql5/bin/mysql_install_db --user=mysql 

を私は、サーバーを起動して、細かな「ルート」として接続することができるんだけど、私は、任意のデータベースを作成することはできません。

$ mysql5 -u root -p 
Enter password: 
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g. 
Your MySQL connection id is 1 
Server version: 5.1.61 Source distribution 

mysql> create database dbname; 
ERROR 1044 (42000): Access denied for user 'root'@'localhost' to database 'dbname' 

私はこれを理解しようとしているグーグルの多くを行ってきた、そして問題はは/ opt /ローカルの/ var /デシベル/ MYSQL5のためのファイルシステム権限で行う必要があることがありますように見えますが、私は」無駄にこれらを変更しようとしたveは:「:ホイールルート」、それらのどれもが違いを作っていない、私は所有者が「_mysql」、「mysqlの」とされた状態で実験してきた

$ ls -l /opt/local/var/db/ 
total 0 
drwxrwxrwx 8 _mysql _mysql 272 Apr 12 11:55 mysql5 

+2

ようこそStackOverflow。これを解決済みとマークする適切な方法は、あなた自身の質問に対する答えとしてソリューションを投稿することです。一定期間が経過すると、それをあなたの質問に対する正解として受け入れることさえできます。 SOがどのように動作するように設計されているかを理解するために[FAQ](http://stackoverflow.com/faq)を確認してください。 SOは素晴らしいリソースなので、読んだだけでも価値があります。 :)(BTW、素晴らしい最初の質問。+1) –

+0

Gotcha。ヒント@KenWhite –

答えて

20

FIXED - mysqlは私の 'root'アカウントを特権なしで作成しました(私はmysql newbです)。

mysql5 

をし、実行:

は、私はその後で起動

--skip-grant-tables 

でMySQLを起動することで解決

mysql> UPDATE mysql.user SET Grant_priv='Y', Super_priv='Y' WHERE User='root'; 
mysql> FLUSH PRIVILEGES; 
mysql> GRANT ALL ON *.* TO 'root'@'localhost'; 

ホープこれは誰かに役立ちます!

+2

そしてあなたは私の質問に一致する良い答えのための+1を得る。 :) –

+0

私の一日を節約!ありがとう! –

関連する問題