2017-04-12 4 views
0

私は私の所見に多変量t分布があると仮定している私は、家族データのEMアルゴリズムを実装しようとしています。家族あたり2人の兄弟しかいないので、家族グループのすべてには2つの観察しかありません。今、私は私の相関行列のサイはブロックする必要がありますので、EMは、この種のデータのためになんとかですかどうかわからないんだけど、しかし https://pdfs.semanticscholar.org/9445/ef865c4eb1431f9cb2abdb5efc1c361172cc.pdf多変量t混合モデルのEMアルゴリズム

:基本的に私は、この記事ではE(C)Mの手順に従うことをしようとしています家族のための対角線。 solve.defaultで

エラー(psi_hat:だからここ

は私の家族が

fam_id = sort(rep(1:5, 2)) 

Z= matrix(0, nrow = length(fam_id), ncol = length(unique(fam_id))) 
colnames(Z) = unique(fam_id) 

k = 1 
i = 1 
# Random effects dummy matrix 
while (k <= ncol(Z)) { 
    Z[i:(i+1), k] = c(1, 1) 
    k = k +1 
    i = i+2 
} 

> Z 
    1 2 3 4 5 
[1,] 1 0 0 0 0 
[2,] 1 0 0 0 0 
[3,] 0 1 0 0 0 
[4,] 0 1 0 0 0 
... 
構造化されているEMアルゴリズムは、相関行列のサイがないことを言って5番目の繰り返しの後にチョークかのRの例です): システムは計算上単数です

誰かがこれにいくつかの光を当てることができたら、私は非常に満足しています!

答えて