2009-04-17 10 views
2

お客様のカスタムソフトウェア開発を行い、それを他の顧客が入手できる基本製品に追加するのは一般的で倫理的ですか?それはあなた と顧客間の契約の問題だソフトウェア製品にカスタム開発コードを追加する

  1. :その上

    私のテイクがあることです。

  2. これはしばしば実行されます(「共通」ではないかもしれませんが)。
  3. これは、ペットの機能が開発の優先順位キューにバンプされていることを支払う顧客に似ています。

誰もがこれのよく知られた(または少なくとも公的な)例を指し示すことができますか?

+1

クローズ有権者への注意:http://blog.stackoverflow.com/2009/04/the-stack-overflow-question-lifecycle/にある新しいStackOverflowブログのエントリをチェックしてから、このトピックがNotプログラミング関連。ジェフがプログラミング関連として認識すべきものにいくつかの "揺れ部屋"を与えているようだが、これはおそらく説明に合っていると思う。 – TheTXI

+0

ありがとうございました - 私の考えでは、これは開発作業に関連するカテゴリ "ソフト"トピックに分類されます。考えられるもう一つの考慮点は、「ここにいなければどこに」 - あなたは他の場所よりもはるかにクールです(明らかに)。 – Damo

+0

@TheTXI:+1、ありがとう、私はそのような参考文献を探していました。 –

答えて

1

倫理的な見地から、私は実際には非常に単純だと思います。それはあなたの顧客があなたが何をしていると感じるかの問題です。彼らはあなたのためにあなたの製品をカスタマイズしていると思っていますか?彼らのペットリクエストがあなたのフィーチャーキューに集まるようになっていると思っていますか?

2
  1. あなたは、ソースコードを所有している人以上の契約上の義務を負うべきです。多くのベンダーは、完成した製品をクライアントに販売しますが、ソースコードを保持します。他のものはすべてを提供します(当社のSOPです)。

  2. 私は、またはコピーの深さ。

私は、任意のよく知られた例(両社の事業は、多くの場合、公表されていない主な理由)を考えることはできませんが、私たちは一つにはるかに柔軟な時間追跡システムを開発する際、個人の例はあります私たちのクライアントアプリケーションの私たちの独自のタイムトラッキングシステム(それは偉大なゲートではなかった)に実装したように非常によく判明した。

0

極端な観点として、カスタムメイドのコードを他の場所で使用できない場合、そのルールに違反することなくビジネスを継続することはできません。

逆の極端な例として、すべてのカスタムメイドコードが一般的な製品になると、顧客はもう特定の問題をあなたに提供しなくなります。

当然両方の立場はかなり極端で、私の意見ではその程度までは起こりそうもありません。

個人的に私は、コードの特定の部分について事前に合意していない限り、一般にすべての(カスタム)コードを他の製品やプロジェクトで使用できることを非常に明確に述べます。それから、ある部分が閉鎖されたドアの後ろにとどまることが本当に重要であれば、彼らはあなたに知らせるでしょう。

関連する問題