2010-12-15 11 views
1

は、私がモデルのカップルなので、同様に、外部キーを介して他に関連する1つ持っていると言います彼が使用している国の数を確認してください:後方関係に続いて、注釈を付ける結果

t = Tourist.objects.all()[0] 
t.country_set.count() 

しかし、観光客が訪れた国の数を注釈する方法はありますか?私は

Tourist.objects.annotate(countries_visited=country_set.count()) 

ような何かを行うことができればそれは私が「コード」の最後のビットが何の意味が行うものではありませんが、私は私の心の欲望を伝えるために、それに期待していますことを知っているクールになります。

[(t.pk, t.country_set.count()) for t in Tourist.objects.all()] 

しかし、もっと良い方法があるのだろうかと思っているだけです。ありがとう!

答えて

2

あなたはすでにかなり近いです。

from django.db.models import Count 

Tourist.objects.annotate(countries_visited=Count('country')) 

あなたが望んでいることは、あなたが関係を後ろ向きにしているにも関わらずです。

+0

これは素晴らしいです!ありがとうBreezy! – IntrepidDude

関連する問題