2016-05-26 7 views
1

Oracle ReportsおよびFormsを扱うための新機能は、あらゆる用語/構文の問題を許しません。Oracle 11gレポートおよびフォームのプロパティ一括更新

別の開発者が新しいシステムを設置するのに役立つ新しい割り当てが与えられています。新しいシステムは本質的に既存システムのコピーです。

私が見てきたプロセスは、フォームプロパティの手のアップデートにより、(名前とレポートグループソース)のLOTを含み、同じレポートのために真です。 FRMおよびRDFファイル。 これはすべて手作業で行われ、open/change/save/nextです。

(それは、物事の種類「私たちはより良い方法を見て時間を持っていない」「私たちは常にこのことをやった」それらの一つだ、聞かないでください。)


しかし、これを見て、私は確かにこれを扱う良い方法があると思った。 私の調査では、私は便利だと思ういくつかのスクリプトを実行しました。私はかなりこれを自動化された小さなアプリケーションを書きますが、カップルの質問がある可能性があり:

1.Would以下のフォームを処理するための最良のプロセスになりますか?いくつかのアプリ検索経由でXMLプロセスへ

--copyフォームファイル

for %%f IN (*.fmb) do frmf2xml OVERWRITE=YES %%f 

--do XMLの一括更新/バックFMB形式に

for %%f IN (*.xml) do frmxml2f OVERWRITE=YES USERID=<usr>/<pass>@<db> %%f 

--copy XMLファイルを置き換え

  1. レポートファイルは、RDFをREX(?)ファイルに変更した後、一括更新して再変換する必要がありますか? RDF 私は本当にX syntaませんが、それはにsimliarものになるだろう。..

--copyのRDF REX

for %%f IN (*.rdf) do rwconverter userid=scott/[email protected] batch=yes source=%%f ?????ため

(構文上の任意のヘルプは高く評価またはリンク)

RDFは他の形式にする必要がありますか? JSP?いくつかのアプリ検索経由

--do REXの一括更新が/ REXバックRDFにファイルをコピーするためのrwconverterを使用すると

を置き換えますか?


REXに変換してレポートに問題が発生しますか?

答えて

1

フォーム・ビルダ・インストールに含まれるJDAPIを使用して、フォーム・マス・アップデートを処理できます。Forms Builder - >オンライン・ヘルプ - >コンテンツ - > JDAPIを使用したプログラミング・プログラミングの出発点があります。

注:以下のenv変数が正しく設定する必要がありますJDAPIはフォーム上でのみ動作し

ORACLE_HOME={your forms/reports install}\{Oracle_FRHome1} 
CLASSPATH=%ORACLE_HOME%\jlib\frmjdapi.jar;%CLASSPATH% 
FORMS_PATH={path to your fmb's} 
PATH=%ORACLE_HOME%\jdk\bin;%PATH% 

、メニューとライブラリは、レポートのために動作しません。私はそれを使用して400 +フォームアプリケーションの変更、ブロックの作成、ボタンの移動、フォントの変更、ウィンドウとキャンバスのサイズの変更、廃止されたフィールドの削除などの変更に成功しました。

レポートをXMLに変換してから編集すると、そのプロセスは単純なレポートになりました。複雑なレポートでは、XMLに変換してからRDFに戻ったときにコンポーネントが不足していました。 、より良い結果が得られるかもしれません)。

関連する問題