2011-08-10 7 views
0

私は3つのモデルを持っています:国、言語、および市場。マーケットは国と言語で構成されています。マーケットテーブルにはテキストフィールドがないため、表示フィールドはありません。市場は主にオプションとして使用されます。CakePHPモデルの表示フィールドにCONCAT()+ JOINを使用する

私のコントローラから$ this-> Market-> find( 'list')を実行するときに、国名と言語名を伝えたいと思います。したがって、私はCONCAT(Country.name、 ' - '、Language.name)のようなことをしたいと思いますが、 'list' SQLは単純でジョインなしでは可能だとは思いません。

これは可能ですか?

ありがとうございます!

あなたのマニュアルが参加し、セットアップ、およびSet ::検索(「リスト」)形式に結果を抽出します。この場合、

答えて

0

あなたの最善の策は、次のいずれかを実行することです。

mysqlビューを設定し、mysqlビューで標準のfind( 'list')を使用して、単一のテーブルを表す通常のモデルであるかのように使用します。

関連する問題