2009-11-04 63 views
8

私はこれに苦労してきました。私はイメージを挿入し、それを議論するテキストの近くに持っていたが、そのページのテキストをイメージの周りにラップ/フローさせたいと思った。画像/図形を正しく挿入し、ラテックスの画像/図形を「流れ回る」ようにするにはどうすればよいですか?

イメージ私はeps形式に変換しました。私は最初にFigure環境(\ begin {figure} ...)を使用しようとしましたが、ページの上部または下部にテキストを置かず、ページの大部分を空にして画像を配置しました。

私はウェブ上で掘り下げて「wrapfig」パッケージを特定しましたが、それは可能性の高い解決策でしたが、一連のエラーが発生し、画像がドキュメントの最後に表示されます。

エラー:


Package wrapfig Warning: wrapfigure used inside a conflicting environment on input line 297. 
Package wrapfig Warning: Stationary wrapfigure forced to float on input line 303. 
Package wrapfig Warning: Stationary wrapfigure forced to float on input line 306. 

数行続きます。

奇妙なことは、コンパイルした後、イメージが私が望むところに正確に現れ、次にそれが見えなかったことです。 [分ほど後に追加]

ラテックスコード私は現在持っている:

\begin{wrapfigure}{r}{0.2\textwidth}[h] 
    \begin{center} 
    \includegraphics[width=0.18\textwidth]{vec-perp.eps} 
    \end{center} 
    \caption{A} 
\end{wrapfigure} 

答えて

6

このwrapfigureは、[H]指定は必要ありません。

あなたの前文にこのwrapfigureパッケージを含める必要があります。

\usepackage{wrapfig} 

そして、このように、あなたにラップするテキストの上にこのwrapfigureコールを置く:

\begin{wrapfigure}{r or l}{width/height} \centering \includegraphics[width/height]{graphic.filename} \caption{foo} \end{wrapfigure} 

現実の世界例:

\begin{wrapfigure}{r}{1.5in} 
\centering 
\includegraphics[width=1.5in]{smile.jpg} 
\end{wrapfigure} 
+0

[h]についての良い点。あなたは正しいのですが、私の書類に[h]を載せていました。 :) – Iain

4

私はちょうど私の文書を見て、セクションでそれをコメントアウトして見つけたがっている私が以前に持っていなかった空白行を私は間違って導入しました。どうやら、不満を言っていた環境は、その前の環境だったようです。私は前の部分と、項目化された環境との間に空白行がありませんでした。

そう...これは、例えば、 '壊れた' です。

 

    Ingredients for the Banana-Grape Bread Recipe 
    \begin{itemize} 
     \item Bananas 
     \item Grapes 
     \item Eggs 
    \end{itemize} 
    \begin{wrapfigure}{r}{0.2\textwidth} 
     \centering 
     \includegraphics[width=0.18\textwidth]{bangrape.eps} 
     \caption{BananaGrape Bread} 
    \end{wrapfigure} 
 

と空の行を挿入:

 

    \end{itemize} 

    \begin{wrapfigure}{r}{0.2\textwidth} 
 

は私の問題をクリアします。道に沿って、私はあらゆる種類のことを学んだよ、そうだよ!一方、私はまだ環境についての明確な理解がないと確信しています。読書時間を過ごす時間。

+0

私自身の質問に答えるのは偽物ではありませんか?それはちょっと変だと感じます。 – Iain

+0

ラテックスの唯一の悪い点は、あなたが遭遇したようなマクロの衝突です。 Wrapfigとenumerate/itemize環境はまったく連動しません。 あなた自身の質問に答えるのはひどいわけではありませんが、上に投稿したコードスニペットでは、誰もあなたの質問に答えることはできませんでした。LaTeXディストリビューション(TeXLive、MikTeXなど)は、ウェブブラウザやCSSによく似ています。あなたがラテックスのメーリングリストに乗ったことがあるなら、彼らはいつもあなたに最小限の作業環境を提供するように伝えます。そして、私は... – Mica

+0

...それはSOにも優れたアイデアだと思います。 最小限の作業環境は、問題が発生していることを説明するのに十分なコード(プリアンブルを含む)です。何度もMWEを構築している間に、あなた自身の問題を解決します。 – Mica

関連する問題