2010-11-23 6 views
1

SSHを使用してリモートサーバーにファイルを展開しようとしました。グループアクセスとchgrpを正しく使用するには?

私のユーザ名joeは、グループwwwのメンバーです。

私はジョーとしてSSHしていて、新しいフォルダを作成しています(testとしましょう)。親フォルダの所有者はroot:wwwです。 sshでmkdir /parent/testコマンドを発行すると、新しいディレクトリの所有者はjoe:joeになります。グループをwwwに設定したいと思います。

コマンドchgrp www /parent/testを発行しようとすると、アクセス権拒否エラーが発生します。
最終的には、ファイルの所有者がwww:wwwであればいいですが、ファイルの所有者は誰でも気にしません。私はちょうど私のユーザー名としてログインしている間に、リモートサーバー上のファイルを作成し、ファイルのグループをwwwに変更したいと思っています。

ありがとうございます。

答えて

1

は、新しいグループ

mymachine$ ssh [email protected] 
remotemachine$ newgrp www 
remotemachine$ mkdir /parent/test 
+0

私が必要とまさに、驚くばかりに「ログイン」しmkdirを使用する前に、newgrpを使用してみてください。ありがとう! – Jon

+0

実際には、わずかな問題に遭遇しました。あなたの答えは、対話的なシェルを使っているときには機能しますが、sshでは使えません。 'ssh joe @ remotemachine newgrp www'は動作しません。 'sg'コマンドは' ssh joe @ remotemachine 'sg www \ "mkdir/parent/test \" "'でも動作します。 – Jon

+0

@ジョン:非常に真実。 'newgrp'はあなたがログアウトするか別のnewgrpを発行するまで現在のセッションのグループIDを設定し、' sg'は指定されたグループで一つのコマンドを実行します。 –

関連する問題