2012-06-14 12 views
21

私はConor McBrideの "Kleisli of excrageous fortune"の論文に従っており、彼のコードhereの実装を掲載しました。簡単に言えば、彼は次のタイプとクラスを定義しています。後者のバインドは完全に正常に動作インデックス付きモナドの再記入表記

-- Conor McBride's "demonic bind" 
(?>=) :: (IMonad m) => m a i -> (a :-> m b) -> m b i 
(?>=) = flip bind 

-- Conor McBride's "angelic bind" 
(>>=) :: (IMonad m) => m (a := j) i -> (a -> m b j) -> m b i 
m >>= f = bind (\(V a) -> f a) m 

type a :-> b = forall i . a i -> b i 

class IFunctor f where imap :: (a :-> b) -> (f a :-> f b) 

class (IFunctor m) => IMonad m where 
    skip :: a :-> m a 
    bind :: (a :-> m b) -> (m a :-> m b) 

data (a := i) j where 
    V :: a -> (a := i) i 

それから彼は、最初のインデックスを制限する(:=)を使用しています後者はバインドの2種類を定義します

returnfailは、次の対応する定義を使用して、 RebindableSyntax拡張子を持つインデックス付きモナドを使用する do表記を再バインドするための

...しかし、私は以前のバインドを取得できないという問題があります。 (?>=))を使用してください。私の代わりにすること(>>=)returnを定義しようとした:

(>>=) :: (IMonad m) => m a i -> (a :-> m b) -> m b i 
(>>=) = (?>=) 

return :: (IMonad m) => a :-> m a 
return = skip 

は、その後、私は特定のインデックスに生息する保証されたデータタイプ作成:

data Unit a where 
    Unit :: Unit() 

をしかし、私はのための新しい定義を使用してdo表記を再バインドしようとすると、 (>>=)return、それは以下の例に示されているように、動作しない。

-- Without do notation 
test1 = skip Unit >>= \Unit -> skip Unit 

-- With do notation 
test2 = do 
    Unit <- skip Unit 
    skip Unit 

test1型チェックが、私はすべてのことRebindableSyntaxtest1do表記desugar test2をしましょう、そうtest1型かどうかをチェックし、その後、なぜtest2がないたと思ったから、奇妙である、test2ないのですか?私が手にエラーがある:私は明示的なforall構文の代わりに、:->型演算子を使用する場合でも、

Couldn't match expected type `t0 -> t1' 
      with actual type `a0 :-> m0 b0' 
Expected type: m0 a0 i0 -> (t0 -> t1) -> m Unit() 
    Actual type: m0 a0 i0 -> (a0 :-> m0 b0) -> m0 b0 i0 
In a stmt of a 'do' block: Unit <- skip Unit 
In the expression: 
    do { Unit <- skip Unit; 
     skip Unit } 

エラーが残っています。

今、私は、あなたが(>>)を定義することはできないという "悪魔的な束縛"を使うことに別の問題があることを知っています。誰が私がGHCに通常「型式チェック」をしていたとしても、「悪魔の縛り」をなくすことができない理由を説明できますか?

+0

これは[新しい重複した質問](http://stackoverflow.com/questions/33488322/ranknpolymorphism-and-kleisli-arrows-of-outrageous-fortune)に出てきたので、私は今、GHC (現在の7.10.2)は 'ImpredicativeTypes'を全くサポートしていないので、' do'表記法よりもはるかに多くのコードがこのコードで壊れています。 –

答えて

9

IIUCの場合、GHC desugarerは、タイプチェッカー(source)の後に実際にを実行します。それはあなたが観察する状況が理論的に可能な理由を説明します。型チェッカーにはおそらくdo-notationのためのいくつかの特殊な型定義ルールがあり、それらは型チェックツールがdesugarredコードで行うことと矛盾するかもしれません。

もちろん、それらが一貫していると期待するのは妥当なので、私はGHCバグを提出することをお勧めします。

+2

リンクをありがとう。私はこれをチェックします。彼らがタイプエラーの理由であることに同意するなら、私はあなたの答えを受け入れるでしょう。 –

+2

私はまた何が起こっているか知りたいです。私は同じ問題に直面したが、あまり動揺しなかった。私は悪魔の多形性が予期せぬことを期待しています。それは多くの人々に驚いています。 – pigworker

関連する問題