2016-08-06 4 views
0

私は曲線を対数空間にプロットしたいと思います。私の問題はこれです:Matlabの対数尺度は、開始点と終了点である私のデータ点のいくつかを無視します。 この問題を解決するにはどうすればよいですか? データとMatlabの図を添付しました。曲線を対数目盛でプロットする

ありがとうございました! Curve

あなたがここに曲線をプロットするために必要なデータをダウンロードすることができます https://www.dropbox.com/s/fmaut5tj37ag5ps/matlab.rar?dl=0

+1

質問を投稿する際にリンクを使用しないでください。データを問題に収まる[mcve]に減らしてみてください。また、画像リンクの先頭に '!'がなければなりません(すなわち、 '[Curve] [1]'ではなく '![Curve] [1]') – Tibrogargan

+0

'x'はインデックス1その後、インデックス993から1004までの11つのプロット点があります。 'log(0)= -Inf'の値に対して' x'をプロットすると思いますか?プロットコマンドが期待通りに機能しているようです。 – Matt

+1

あなたの答えをありがとう! 私はスケールが対数ではなく値であると思います。 xepect(0,1)ポイントがlog(1)またはlog(0)でないことを確認します。 –

答えて

1

対数スケール、あなたの図からわかるように、大規模なものに、小型基地から10の指数の値をとります。負の値は対数で表現できないため無視されます。 「ゼロ」の値は、グラフの「無限」の位置に現れるので、本質的に無視されます。

「スケールは対数であり、値ではありません」と言いますが、対数軸上に0点をプロットする方法はまだありません。これは、マイナス無限大の軸点に対応するためです(軸上にenter image description here)。

Btw、あなたのデータのより良いプロットはsemilogxだと思います。 y軸の値が0で、グラフが読みやすくなっているので、もう1つのデータポイントが保存されます。

enter image description here

関連する問題