2016-05-27 10 views
-3

データに対して2元ANOVAを実行します。私は2つの要因(AとBと呼ぶ)と、それぞれの要素内の2つのレベル(それぞれA.1とA.2、B.1とB.2と呼ぶ)を持っています。私は、A.1、A.2、B.1、B.2のそれぞれに対応する4つの数値データベクタを持っています。これらのベクトルをデータフレームに入れて、二元配置ANOVAを実行できる最速の方法は何ですか?これを行うのを助けるためにplyrにいくつかの機能がありますか?ありがとうございました。ベクトルをANOVAのデータフレームに変換する

+0

いくつかのサンプルデータを見ることなく、意味のあるガイダンスを提供することは困難です。最も簡単なのは、ベクターを一緒に結合することでした。 – Dave2e

答えて

0

私は最初からデータフレームを作成しました。あなたのデータでベクトルを埋めてください。 ANOVAを実行するには、因子とレベルをデータフレームの異なる列に表示する必要があります。ここでは、それらは「fac」と「lev」という名前になります。

va1 <- c( 1, 2, 3, 4) 
va2 <- c(-4, -3, -2, -1) 
vb1 <- c( 9, 10, 11, 12) 
vb2 <- c(-9,-10,-11,-12) 

fac <- c(rep("A", 8), rep("B", 8)) 
lev <- c(rep("1", 4), rep("2", 4), rep("1", 4), rep("2", 4)) 
val <- c(va1, va2, vb1, vb2) 

df  <- as.data.frame(cbind(fac,lev,val)) 
df$val <- as.numeric(df$val) 

anova(lm(val ~ fac * lev, df)) 
+0

私はこれがうまくいくとは思いますが、これはうまくいくと思います。多かれ少なかれ私がやったことです。 – Tbar

関連する問題