2012-04-20 6 views
7

データベースシステムの実装を深く学びたいと思います。私がコードを読むことができる教育目的のためのデータベースのオープンソースの簡単な実装はありますか? OSの実装(Minix、Pintos ...)がたくさんあるように。データベースの教育にも同様のシステムがあるのだろうかと思います。教育目的のための単純なデータベース実装

私はいくつかの教科書を読み、主に理論と概念に焦点を当てています。

ありがとうございます! アルフレッド

答えて

3

MySQLPostgreSQLSQliteはすべてオープンソースです。ソースコードと関連ドキュメントを見つけることができます。
NoSQLデータベースのグループもチェックしてください。

+0

ありがとうございました!私はそれを授与されています。しかし、私は彼らが初心者のために読むのは複雑すぎると思う...私は非常に限られた機能を持つものを探していますが、コンセプトを示しています。 –

+0

SQLiteはよく見える、構造は明らかです。私はコードを構築し、見ている。それはかなり小さいわけではありませんが、それは処理することができます。 –

+0

@AlfredZhong、SQLiteはファイルベースのデータベースです。 AndroidとHTML5をローカルストレージとして現在使用しています。 Spatialite – Habib

2

データベースの実装は簡単だと思いますか?

データベースのどの部分に興味がありますか?ストレージ管理?インデックス作成?クエリ言語?クエリの計画?トランザクション?

現代(「玩具」さえも)リレーショナルシステムにはこれらのコンポーネントがすべて含まれているため、最初から複雑になっています。そのようなdbmベースのデータベースは、はるかに簡単です。次に、ドキュメントや自由形式のテキストのためのデータベースであるLuceneのようなものがあります。概念的には単純ですが、スケーリングに多くの労力をかけます。

問合せ言語が興味深い場合は、RDFトリプル・ストア(これは複雑ではない)に対して機能するため、SPARQLの実装を見ることができます。

Prevlayerのようなものもあります。Prevlayerは、蔓延というコンセプトを使ったメモリデータベースです。おそらくあなたがそれに落ちるとき、おそらく最も単純なものです。

+0

ありがとう!私は決してデータベースシステムは単純だとは思わない。私はすべてに興味がありますが、1つ1つ、すべて一緒にではなく、それらを学びたいと思います。コンセプトの1つを示すシステムがあれば、それは私が探しているものです。ここで述べたシステムを見ていきます。 –

8

次に教材を探してください:) 私はdbコンセプトを学んでいた時、教授は単純なdbmsをコードするように頼んでいました。一つの重要な参照は、Redbaseです:

http://infolab.stanford.edu/~widom/cs346/

お役に立てば幸いです。

関連する問題