2016-05-26 8 views
1

最初と最後の子セレクタのコーディングに問題があります。Css3 - 最初の子と最後の子のセレクタの問題

まず、親ナビゲーションメニューの最後の子(ドロップダウンメニューではない)から右境界線を削除したいのですが、現在のコードがドロップダウンメニューにも影響しています。私は最初の子供から左の国境を取り除くことと同じ問題を抱えています。

第2に、親ナビゲーションメニューの左右にボックスシャドウを追加したいのですが、これもドロップダウンメニューに影響します。

私はどこに間違っているのかアドバイスをいただきたいと思います。おかげ

マイCSS3のコードは次のとおりです。直接の子セレクタのため>を使用して以下のような

ul#navmenu li:last-child a {border-right: none;} 

ul#navmenu li:first-child a {border-left: none;} 

ul#navmenu li:last-child {box-shadow: 200px 0px 0px 0px white;} 

ul#navmenu li:first-child {box-shadow:-200px 0px 0px 0px white;} 
+0

あなたは私にhtmlを表示できますか? –

答えて

5

アクセスul要素の直接の子を

ul#navmenu > li:last-child a {border-right: none;} 

ul#navmenu > li:first-child a {border-left: none;} 

ul#navmenu > li:last-child {box-shadow: 200px 0px 0px 0px white;} 

ul#navmenu > li:first-child {box-shadow:-200px 0px 0px 0px white;} 

あなたの現在のセレクタはul#navmenu liはこれがすべてを選択することを意味していますの下にあるliタグは、どのレベルでも深くすることができます。

しかし、このセレクタul#navmenu > li直接の子へul#navmenuを選択を制限し、このはあなたが必要なものです。

関連する問題