2012-05-01 15 views
1

私はasp.net MVCのかなり新しいです。私はMVC3を使用しており、私のモデルとしてWebサービスを持つことが可能かどうか疑問に思っていました。 MVCでは、作成、削除、編集、詳細の自動生成は行われますが、WebサービスではWebサービスごとに1つのビューになります。私は奇妙なことを達成しようとしていますか?それは実際にMVCを使用するポイントではありませんか?ここで間違った技術を使っていると思うような例が見つからない。受け入れられた答えは素晴らしいチュートリアルへのリンクか、例を用いた良い説明になります。私の主な関心事は、物事を自動生成できるときに余分な仕事をしていることです。だから私は、Web参照を追加し、私は私のコントローラを作成し、この参照でいくつかのものを自動生成できますか?MVCアプリケーションでWebサービスを使用することはできますか?

答えて

3

はい、ASP.NET MVCでWebサービスを使用できます。この場合、モデルはクライアントプロキシを生成したときにWebサービスからインポートされたクラスになります。しかし、あなたのモデルがどこに由来していても、常にビューの要件に合わせたクラスであるビューモデルを定義する必要があります。次に、コントローラのアクションで、モデルではなくビューにビューモデルを渡します。コントローラーアクションは、モデルを取得するためにデータソースにクエリを実行すること(このデータソースは想像以上に可能性があります)、モデルをビューモデルクラスにマップし、このビューモデルをビューに渡します。

関連する問題