2016-07-07 11 views
-2

私は現在、ELFフォーマットに関するいくつかの調査をしています。私は正しいことを確認したいと思います。ELFフォーマットに関するいくつかの愚かな質問

ELFは形式で、実行可能でリンク可能な形式の略です。 linuxでは、すべてがELF形式です。

gccを使用して-cと-fPICファイルでコードをコンパイルすると、ELF形式の.oファイルにコードが転送されます。

.o/.soとLinux実行ファイルがELFファイルであると正しいですか? .o/.soファイルの中のELFなんて何ですか?言い換えれば、ELFは.o/.soのサブセットであり、ELFは基本的に.o/.so?

私はこれを理解したいので、これを確認したいと思います。愚かな質問をして申し訳ありません。

+2

これはスタックオーバーフローに属しません –

+3

タイトルはあなたの質問の売り方です。このように、それは良い答えを得ることは難しいです – Amadeus

+1

ところで@CharlieFish、なぜこれはSOに属していないのですか? – Amadeus

答えて

1

.o/.soとLinux実行ファイルがELFファイルであるとすれば正しいですか? .o/.soファイルの中のELFなんて何ですか?言い換えれば、ELFは.o/.soのサブセットであり、ELFは基本的に.o/.so?

はい。オブジェクトファイル(.o)、共有ライブラリ(.so)、および実行可能ファイルは、4種類のELFファイルのうちの3つです。 (4番目のタイプはコアファイルであり、クラッシュしたプロセスの状態をダンプします。時には死後のデバッグに使用されます)

4つのタイプはすべて同じ形式を使用しますが、 。たとえば、実行可能ファイルには通常エントリポイントがありますが、オブジェクトファイルや共有ライブラリにはアクセスできません。

関連する問題