2016-06-24 9 views
0

Neo4jでは、両方のノードが共通のノードに関連するノード間の関係を作成したいと考えています。neo4jのノード間の関係を作成する

例として、3つのノードがあり、2つの学生ノードと教師ノードがあります。私はすでに学生と教師の関係を持っています。今私は、両方の生徒が既に同じ教師に関連している生徒と生徒の間に第3の関係を作りたいと思います。 enter image description here

上記のT1とT2は教師ノードです。 S1、S2、S3、およびS4は生徒ノードです。青色の関係はすでに作成されています。今私は黄色で示されている関係を作成したいと思います。

助けてください。前もって感謝します。

答えて

0

1)簡単な場合:

// Choose a pair of students with common teacher 
MATCH p = (S1:Student)-[:has_teacher]->(T:Teacher)<-[:has_teacher]-(S2:Student) 
    // Without [:common_teacher] relationships 
    WHERE NOT (S1)-[:common_teacher]-(S2) 
// And create relationships 
CREATE (S1)-[r1:common_teacher]->(S2) 
CREATE (S2)-[r2:common_teacher]->(S1) 

2)その他の場合:

あなたは彼らはすでに一般的な教師に拘束されているので、学生の間に追加の関係を作成する必要はありません。

+0

ありがとうございます@stdob –

関連する問題