2013-03-04 23 views
6

私はLinuxの文字デバイスドライバを実装しています。"struct file_operations"引数は何ですか?

linux/fs.hヘッダーファイルには、引数名のないfile_operationsがリストされています。

struct file_operations { 
    struct module *owner; 
    loff_t (*llseek) (struct file *, loff_t, int); 
    ssize_t (*read) (struct file *, char __user *, size_t, loff_t *); 
    ssize_t (*write) (struct file *, const char __user *, size_t, loff_t *); 
    ssize_t (*aio_read) (struct kiocb *, const struct iovec *, unsigned long, loff_t); 
    ssize_t (*aio_write) (struct kiocb *, const struct iovec *, unsigned long, loff_t); 
    int (*readdir) (struct file *, void *, filldir_t); 
    unsigned int (*poll) (struct file *, struct poll_table_struct *); 
    long (*unlocked_ioctl) (struct file *, unsigned int, unsigned long); 
    long (*compat_ioctl) (struct file *, unsigned int, unsigned long); 
    int (*mmap) (struct file *, struct vm_area_struct *); 
    int (*open) (struct inode *, struct file *); 
    int (*flush) (struct file *, fl_owner_t id); 
    int (*release) (struct inode *, struct file *); 
    int (*fsync) (struct file *, loff_t, loff_t, int datasync); 
    int (*aio_fsync) (struct kiocb *, int datasync); 
    int (*fasync) (int, struct file *, int); 
    int (*lock) (struct file *, int, struct file_lock *); 
    ssize_t (*sendpage) (struct file *, struct page *, int, size_t, loff_t *, int); 
    unsigned long (*get_unmapped_area)(struct file *, unsigned long, unsigned long, unsigned long, unsigned long); 
    int (*check_flags)(int); 
    int (*flock) (struct file *, int, struct file_lock *); 
    ssize_t (*splice_write)(struct pipe_inode_info *, struct file *, loff_t *, size_t, unsigned int); 
    ssize_t (*splice_read)(struct file *, loff_t *, struct pipe_inode_info *, size_t, unsigned int); 
    int (*setlease)(struct file *, long, struct file_lock **); 
    long (*fallocate)(struct file *file, int mode, loff_t offset, 
       loff_t len); 
}; 

それぞれの引数は何ですか?いくつかは明白ですが、そうでないものもあります。私はできれば正式な文書を参照することを好むが、私はそれを見つけることができない。

int (*fsync) (struct file *, loff_t, loff_t, int datasync); 

loff_tの引数は2つあります。どのように彼らが何をしているのか分かりますか?

私はグーグルでデバイスドライバの書籍を読んできましたが、その引数が何であるかを説明するドキュメントは見つかりませんでした。議論のいくつかは、LDD3が書かれた時から変更されている。

答えて

5

LDD3の本はまだ大きな画像を理解するのに非常に便利ですが、詳細はわかりません(カーネル2.6.10、3.9に向かって進んでいます)。 kernelnewbies drivers pageは、おそらく最も最新の包括的なリソースです。日々の変更については、LWNはAPIの変更について定期的にコメントし、新機能の概要を公開しています。 H-onlineには、カーネルバージョンからカーネルバージョンへの変更を詳述する一連の記事があり、ディスカッションやパッチへのリンクがあります。

+0

これは私のいつも見る場所です。私はいくつかの他の人々のためのデバイスドライバを書く方法を書いて、文書化しています、そして、私はこの情報を見つける方法を彼らに伝えています。私は心と心を手に入れようと努力しており、Linuxに価値があることを示していますが、デバイスドライバにとって最も価値のある構造体の1つについて完全な最新のドキュメントを表示することができない場合は恥ずかしいです! 私は他のドライバーを見て、ただ "それを動かす"ことを試みることを知っていますが、それは十分だとは思いません。 –

+0

残念ながら、それが動作する方法です。あなたが探しているドキュメントの最も近いものは、その時代のLDDでしたが、( "3"が示すように)システムを急速に記述しようとしましたが、それは追いついていませんでした。おそらく、バインドから抜け出す最も良い方法は、カーネルニービーを掘り下げてその説明を更新することでしょうか? – vonbrand

+0

私はそれが事実かもしれないと思った、それは私の最後の試みとしてチェックする価値があると思った。私は、2.4システムが2.6段階で段階的に廃止されているときに、LDD3を使って戻ったことを覚えています以前のデバイスドライバを移植する際に、「推奨しない」警告が表示されるのはずっと前ではありませんでした。私はLinuxデバイスドライバの開発を何年もやらなくて済んでいたので、私はスタートとランニング・アンド・ザ・ジョブの段階に入っています。私はそれがもうこれ以上ないと思っていた。 –

1

私は自分の最初のLinuxドライバを実装しなければなりませんでした。私ができると思う最も良いことは、あなたが開発しているバージョンのKernelソースをダウンロードすることです。カーネルソースツリー内には、/ Documentationというディレクトリがあります。私はそこから始めたいと思います。最後に、これはカーネルの「公式文書」です。

言われているように、いったんソースコードを取得すると、実際にはコードを読み、それが何のものであるかを見るよりも良い文書になりません。このようなことについては、/ drivers/fs /を見て、この構造体がどこで使われているかの例を見つけ、どのように使用しているのかを見てみましょう。

関連する問題