2011-02-02 7 views
3

可能性の重複:
Where does the word “pragma” come from?コンパイラ固有のディレクティブがプラグマと呼ばれるのはなぜですか?

私はpragmaコマンドはコンパイラの実装にコンパイラ固有のディレクティブを渡すために使用されているが、なぜキーワードpragmaが選ばれたことを知っていますか?その語源は何ですか?ほとんどの言語キーワードは実際の単語から取られますが、pragmaはプログラミングのコンテキスト内でのみ定義されているようです。

+1

ウィクショナリーは、あなたが得ることができる最高のかもしれません。http://en.wiktionary.org/wiki/pragma – birryree

+2

重複した質問:http://stackoverflow.com/questions/3791259/where-does-the-word-pragma-come-from – payne

答えて

1

私は、思考プロセスは、その背後に何であったかを正確に知りませんが、「プラグマは」「アクション」のようなものを意味し、古代ギリシャ語のπραγμα、から来ています。それはまた、英語の単語 "実用的"と "実用的"の根源です。言い換えれば、#pragma指令は、コンパイラが取るべきアクションがあるが、それはまた、あなたが一種のに必要な標準の純度の実用的、実用的な違反の一種、すなわち、「実用的」と「実用的」です現実の世界。

(私はこのオフカフ語源はちょっといずれにせよ、私には理にかなって十分近いと仮定?。)

関連する問題