2009-07-03 10 views
0

私は垂直メニューを作成しようとしており、複数列のサブメニューを作成する必要があります。私のコードは次のようになります:float nested li

<style type="text/css" media="screen"> 


#nav { 
     width: 100px; 
    } 
    #nav li { 
     position: relative; 
     background-color: red; 
    } 
    #nav li:hover .subnav { 
     display: block; 
    } 
    .subnav { 
     position: absolute; 
     top: 0; 
     left: 100px; 
     display: none; 
    } 
    .subnav > li { 
     float: left; 
    } 
</style> 



<ul id="nav"> 
    <li> 
     <a href="#">Link 1</a> 
     <ul class="subnav"> 
      <li> 
       <ul> 
        <li>Col 1.1</li> 
        <li>Col 1.2</li> 
       </ul> 
      </li> 
      <li> 
       <ul> 
        <li>Col 2.1</li> 
        <li>Col 2.2</li> 
       </ul> 
      </li> 
      <li> 
       <ul> 
        <li>Col 3.1</li> 
        <li>Col 3.2</li> 
       </ul> 
      </li> 
     </ul> 
    </li> 
</ul> 

私の質問は、なぜ.subnav> liは左に浮かないのですか?サブメニュー項目の長さがわからないので、width属性を設定したくありません。

答えて

4

私はそれが働いていない理由が原因CSSのこの部分であると思う:

#nav { 
    width: 100px; 
} 

これは、任意の横の部屋をサブNAV残していないので、山車のすべてが次の行に折り返さ。 #navから幅を削除すると、正しいことができるように見えます。これを行う場合は、トップレベルのメニュー項目のテキストが100ピクセルを超えないようにする必要があります。それ以外の場合、サブナビゲーションはそれをオーバーラップさせます。

(それでもIEでは動作しません)。

+0

あなたは正しいですが、#navの幅を削除すると、その幅は親の幅(つまり身体の幅)と同じになることを意味します。しかし、私のサイトでは、#navは幅100pxのダイビングの中にあります。この#navをdivの外に置くと、レイアウト全体が混乱することになります。 –

+0

次に、サブナビの幅を設定する方法はありません。利用可能な最大幅(ボディの幅が固定されていることを前提とする)に設定し、透明な背景を与えるだけであれば、いくつのサブナビゲーション項目があるかは関係ありません。 – Jacob

+0

あなたの答えをありがとう –

0

は、これは実行可能な回避策です:

.subnav ul li { 
    display: inline; 
} 

(ホバーはそれが心配だ場合はIEで動作するようには思えません)。

+0

いいえ、それは動作しませんでした。私は、Macでff3.5とサファリ4を使用しています。私は今のところ心配していません。 –