Vim

2009-08-13 8 views
55

で「Ex Exモードにする」を無効にするには、偶然、次の10X回を取得します。Vim

Exモードに入る。ノーマルモードにするには「visual」と入力します。

どのようにVimでそれを引き起こすコンボを無効にすることができますか?

+0

ありがとうございました! –

+7

私はこの質問を見つけてうれしく思います...そして、私は推測させてください、あなたは仲間のdvorakユーザーですか、いいえ? :) –

+0

@ニックライマンはい、そうです。私は2008年10月から約3年半前からドヴォルザークを使用しています。 –

答えて

21

この答えは解答13. 2009年8月

私はNielsBomが完全に正しいと思う@ NielsBomさんのコメント4. 2012年10月に及び、@ BrianCarperのに基づいており、the articleを参照してください。 コマンドmapはVimでは本当に邪悪で、何年もの間私に多くの問題を引き起こしました。 私はNielsBomのコメントの前に事を気付かなかった。ですので、代わりに次のコマンドを使用してください:

:nnoremap Q <Nop> 
+2

@NielsBohrnは別のことをしていました。彼は、右側の再マッピングを防ぐために、マップコマンドの** 'nore' **バージョンを使用するようアドバイスしました。この場合、 ':nnoremap Q 'となりますが、右側が ''なので、再マッピングは無関係です。 – glts

+0

コメントは回答に含まれています。ここで私はNielsBomの提案を受け入れた答えとして選択しました。なぜなら、それは私が探しているものだからです。 –

21

「コンボ」はQです。それを無効にするには、単に何か他のものにQをマップ:

:map Q <whatever> 

私は、テキストの書式を設定するために使用されgqを、使用しています。あなたはそれを行うのですかしたくない場合は

何が<Nop>にマップ:

:map Q <Nop> 
0

をあなたが何か他のものにマッピングしたくない場合は、単に:unmapを使用しています。あなたの心に何かを持っている場合は、:mapは動作します - 。マップで使用される各モードかを指定するためにバリエーションを見るためにヘルプページを見てみましょう

+2

':unmap'はマッピングを削除しますが、この場合のようにデフォルトを削除しません。 –

+0

ああ、私の悪い。私はそこで働いていることを思い出しました。 – Cascabel

+0

私は最初は同じと思った。私の答えはもともと ':unmap'をあなたのように言及していましたが、私はそれを私のvimで試してみましたが、うまくいきませんでした。 –

46

<Nop>「何にマッピングキーで使用するためのものです" :h <Nop>を参照してください。

:map Q <Nop> 
+0

これはコマンドモードから私のために働いたが、どのようにこれを.vimrcに入れますか?私は変種を試しましたが、どれも変わっていませんでした。 –

+0

私の.vimrcの "map Q "が働いていました。同じ行の後にコメントを入力しないでください。 –

+6

プレーンマップの代わりに常にnoremapを使用するようお勧めします。http://learnvimscriptthehardway.stevelosh.com/chapters/05を参照してください。htmlこの場合、マップは理論的には再マップできない(私は思う)が、プレーンマップを使うことは決して良い戦略ではない。 –