2016-05-12 3 views
1

誰かが私のGitリポジトリ内の特定のファイルを変更したとき、Git CLIを使ってコミットまたはプッシュするときに、そのユーザにメッセージを表示したいと思います。Gitでファイルをコミットしたときにエンドユーザにメッセージを表示する方法はありますか?

シナリオ:ユーザーはcrazycalculations.pyを変更します。「おい、あなたはcrazycalculations.pyを変更したことに気付きました。エンドユーザーには、監督なしで混乱することのないファイルを使いこなすことを友好的に思い出させるだけです。

私はこれをどのように達成することができますか?

答えて

4

はい、これはgitフックで行うことができます。 .git/hooksに移動すると、特定のgitイベントで実行できるシェルコードのサンプルが表示されます。 .git/hooks/pre-commit.sampleに、使用できるサンプルコードがあることを確認してください。 .git/hooks/pre-commitの上部に例えば

、:

if git diff HEAD --name-only | grep -q "crazycalculations.py"; then 
    echo "Are you sure you want to edit crazycalculations.py?" 
    sleep 3 
fi 

enter image description here

ドキュメント:

https://git-scm.com/book/en/v2/Customizing-Git-Git-Hooks

+0

まあ、くそ。それは簡単だった、ありがとう。 – harperville

+0

この例をありがとう。これは有用な、フォローアップの質問です - リポジトリにフックを追加する:http://stackoverflow.com/questions/3462955/putting-git-hooks-into-repository – harperville

関連する問題