2009-02-26 7 views
0

Datatableの列ごとにNULL以外の値の数を数えたいと思います。私は列をループし、各列で計算機能を使用することができましたが、これを行うより効率的な方法があるかどうか疑問に思っていました。複数の列に対するDatatable Compute関数

答えて

1

私はCompute関数がこの文脈ではかなり適切だと思います。

For Each col as DataColumn in myTable 
    Dim aggExpr as string = string.format("Count{0}", col.ColumnName) 
    Dim filterExpr as string = string.format("{0} IS NULL", col.ColumnName) 
    Dim myCount as integer = CInt(myTable.Compute(aggExpr, filterExpr)) 
    Console.WriteLine(myCount) 
Next 

(構文を監視し、ここで入力した)

私は「次のような」と言う注意:あなたは、次のようなコードを使用することができます。適切なエラー/ヌル値チェックを追加してください。

+0

ありがとうございますが、これは既に行っていることです。私はすべての列をループする必要のないものを探していました –

関連する問題