2011-12-30 16 views
1

私は 'the cakephp way'を使ってmysqlテーブルにデータを挿入したいと思います。Cakephp insert sql文

セッションにデータを保存する多段階プログラムがあり、プログラムの最後にセッションデータをデータベースに書きたいと思います。私は標準のSQLの挿入ステートメントを使用してこれを行うことができますが、これはcakephpを使ってどのように行うべきかを知りたいと思います。 (cakephpのドキュメントのほとんどがウェブフォームからデータを送信することについて議論しており、セッションデータを手動で提出したいと思います。もしそうなら、このためにヘルパー機能がありますか?

Array 
(
    [ModelName] => Array 
     (
      [fieldname1] => 'value' 
      [fieldname2] => 'value' 
     ) 
) 

答えて

2

はい、そうです。実際にヘルパー機能は必要ありません。通常はあなたのものを使用してください。

$name = 'Foo'; 
$city = 'Bar'; 

$this->ModelName->save( 
    array(
     'name' => $name, 
     'city' => $city 
    ) 
);