2011-01-10 13 views
0

私は見出しがそれを言うと思います。私は、パブリックドメインに置かれたFortranで現在書かれているダイビングアルゴリズムをGPLライセンスプロジェクトに適合させたいと考えています。これは許可されているのですか、元の作者との間でこれが問題になりますか?GPLプロジェクトにパブリックドメインコードを組み込む

これはF77からJavaへの翻訳でもあります。したがって、それは多くの場合、派生物であり正確なコピーではありません。現在の計画は、コードがベースとして使用され、アルゴリズムが彼/彼女によって開発されたヘッダーにメモを含めることです。言及

のみ制限:「自由に、DISTRIBUTE - CREDITの作者」 」

+4

私は、プログラミングやソフトウェア開発ではなく、ライセンスや法的な問題に関するものであるため、このトピックを議論の対象外としています。詳細については[こちらをご覧ください](http://meta.stackoverflow.com/questions/274963/questions-about-licensing/274964#274964)、詳細については[ヘルプ]をご覧ください。 – JasonMArcher

答えて

1

私は、ソフトウェアライセンスの専門家ではないんだけど、私の理解ではパブリックドメインは、あなたがコードであなたがやりたいことを可能にするということです。

著作権表示の欠如がパブリックドメインであることを自動的には意味しないため、著作者が明示的に権利を何らかの方法で付与しなければならないため、コードが実際にパブリックドメインの下にあることを確認します。帰属通知を必要とするような、いくつかの「余分な」および明らかに小さな制限を設けている。これは、コードをGPLの下で使用できないようにする相続人は同意を表明する。

それ以外の場合、コードが実際にパブリックドメインの下にある場合は、「条件なしで制限なしでリリースされた」ことを意味します。したがって、GPLパッケージで使用したり、他のより制限的なライセンスにパッケージングしたりすることもできますが、元のコードは引き続き自由に流通され使用されます。

+0

これも私の理解です。しかし、それはGPLの「感染性のある」習慣を持たず、その後誰かがプロジェクト全体を裂くことを許してしまいますか? GPLの部品はGPL – data

+0

のままです。返事を書いたとき、元の著者が明示的にクレジットを要求しているとは思いませんでした。 \t \t GPLライセンスの「感染性のある」習慣に関するあなたの懸念を理解することはできませんが、GPLとして再配布すると、著作権表示を書かなくてはならないと思います GPLは、すべてのコピーおよびそれからの派生作品にこの著作権表示が掲載されることを強制します。この著作権表示は、元のクレジットを持ちます。 –

関連する問題