2012-04-02 9 views
1

データベーステーブルの構造を理解する上で問題があります。私は、ユーザーが知っている人の名前(ちょうど名前)をアップロードできるようにしたい。アップロードした名前は、「人」という表に格納されます(自動インクリメントの主キーを使用)。私は別のページに、ユーザーがアップロードした名前を表示したいと思います。このページでは、ユーザーがリストを作成できます。たとえば、「白人」。そして、私は、ユーザーがリスト '白人'の名前を使って別のリストを作成できるようにしたい。それはこのように打破することができます:MySQLデータベーステーブルの関係

人> マット、 アダム、 アレックス、 アーロン、 デビッド、 白人> マット、 アダム、 アーロン、 フレンド> マット、 アダム、 敵> Aaron、

私はこれにどのようにアプローチすべきかに関して絶対に戸惑いました。配列はデータベースの列に格納できますか?それは良い練習ですか/機能ですか?いくつのテーブルが必要ですか? アドバイスをお願いします。私はPHP初心者ではありません。

答えて

4

テーブルに配列を格納するのは良い方法ではありません。データの管理(更新、取得)や検索が難しくなります。

私は2つのテーブルがいいと思います

1)人:

user_id | namw 

2)リスト:

id | user_id |joined_user_name | relation (friend/enemy) 
関連する問題