2009-05-29 8 views
1

私は、他人の身長と体重の推定値が多いExcelスプレッドシートを持っています。さらに、「この見積もりにはそのようなものが考慮されている」のように、両方の推定セルにコメントを残している人もいます。元々Excelスプレッドシートにデータを表示するために使用できるテキスト形式は何ですか?

私はスプレッドシートからデータを取り出して(私はすでにそれを解析する方法を考え出しています)、簡単なテキストファイルで表現して、構造化されたフォーマットに簡単に戻すことができます(Perl、理想的には)。

もともと私はYAMLを使用するために考えた:

Tom: 
    Height: 
    Estimate: 5 
    Comment: Not that confident 
    Weight: 
    Estimate: 7 
    Comment: Very confident 
Natalia: ... 

しかし、今、私はこれが読み少し難しいと思っていて、読みやすくなりますいくつかのテキスト表形式表現があった場合、私は思っていましたまだ解析できません。以下のような

何か:

PERSON  HEIGHT  Weight 
----------------------------- 
Tom   5   7 
___START_HEIGHT_COMMENT___ 
    We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal, that they are endowed by their Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty and the pursuit of Happiness. That to secure these rights, Governments are instituted among Men, deriving their just powers from the consent of the governed [...] 
Wait, what's this project about again? 
___END_HEIGHT_COMMENT___ 
___START_WEIGHT_COMMENT___ 
    We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal, that they are endowed by their Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty and the pursuit of Happiness. That to secure these rights, Governments are instituted among Men, deriving their just powers from the consent of the governed [...] 
Wait, what's this project about again? 
___END_WEIGHT_COMMENT___ 

Natalia  2   4 
John  3   3 

はこれを行うには良い方法はありますか?

答えて

3

CSV(Comma Separated Values)。

Excelからこの形式に直接保存して、この形式から直接Excelに読み込むこともできます。しかし、それはまた、人間が読めるようになり、容易に機械で解析することができます。

+0

これはコメントを考慮していないと思います。 –

+0

単に「コメント」列を代わりに使用することができます。最終結果は、人物、高さの推定値、高さのコメント、重みの推定値、重みのコメントの列のセットになります。 –

+0

CSVはYAMLよりも読みにくいです。多くの列があり、列の幅が変化するのは恐ろしいことです。 –

0

ロバートの答えに加えて、コメントを追加の列に置くこともできます(コンマはExcelのCSV出力フィルタなどでエスケープされます)。 CSV形式の詳細:www.csvreader.com/csv_format.php

0

XMLを使用できない理由はありませんが、私はそれがこの特別な場合には残念だと思います。

1

通常、テキスト形式のスプレッドシートからデータをキャプチャする場合、私はCSV(Excelが読み書きできる)を使用します。生成や解析はもちろん、他の多くのツールとの互換性もありますが、「人間が判読可能な」グラフでは高い評価を得ていません。それは読むことができますが、フィールド幅が等しいシンプルなファイル以外は何のためにも厄介です。

XMLはオプションですが、YAMLは読みやすくなっています。人間が読めるようにすることは、YAMLの設計目標の1つです。 YAML::Tinyモジュールは、典型的な場合の素敵で軽量なモジュールです。

普通のテキストテーブルか、おそらくは列で固定された表形式です。役に立つかもしれないCPAN上のいくつかのモジュールがあります:Text::TableText::SimpleTableothers ...これらのモジュールは読みやすいが、解析が難しい表現を生成することがあります。 (それらは、データの提示のためのものであり、記憶と検索ではありません。)おそらくあなた自身のパーサを構築しなければならないでしょう。

0

シンプルなデータとその関連クラスのファミリについては、Config::Generalもあります。

関連する問題