2016-05-20 7 views
1

フォーマットしようとしているテキストファイルにlinkがあります。ファイルの最初の行から0-8番目と2番目の行を削除する方法[Python]

ファイルをこのように見えるようにフォーマットしようとしています。

Date  Total 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 
20-MAY-2016  0 0 0 0 0 0 0 0 0 
19-MAY-2016 35 0 0 0 0 0 1 2 0 1 0 0 7 6 2 4 2 2 3 5 0 0 0 0 0 

... 

だから私の考えは最初、その後、

場合はトップ---------ライン から2番目を削除するこれまでのところ、私はこのコード

lines = open('data.csv').readlines() 
open('data.csv', 'w').writelines(lines[9:]) 
を持つトップ(0-8)の行を削除することです

上記のコードは0行目〜8行目を削除します。

しかし、私はここからどのように進めるべきかはわかりません。 私はかなりのことを試しましたが、私はあなたが私の誤りを読むことから救います。

また、ファイルに書き込んだらファイルを閉じる必要があることもわかりました。ファイルに書き込まれていないので、省略しました。ここ

答えて

1

IIUCはpandasを使用してソリューションであり、おそらくあなたは、この後のデータとパンダを分析したかっただけでなく、それに合った:

import pandas as pd 
#header=7 make 7th row as header 
#skiprows=[10] skip the 10 row, if you need you can add a list of rows here 
df= pd.read_csv('http://or.water.usgs.gov/non-usgs/bes/cottrell_school.rain',header=7, skiprows=[10]) 
#After this if you wnated to save it in other formats 
#Use df.to_csv('formatted.csv') or df.to_excel('formatted.xlsx') 

とIOオプションのリストについては、このlinkを参照してください。

+0

私は実際に別の理由でパンダを使用しようとしていました。 – user1787331

関連する問題