2017-10-01 9 views
0

Debianのドキュメントは言う:Debian:ユーザー "同期"のemtpyパスワードを設定するには? <a href="https://wiki.debian.org/SystemGroups" rel="nofollow noreferrer">https://wiki.debian.org/SystemGroups</a>で

同期:ユーザーの同期のシェルが/ binに/同期です。したがって、パスワードが で推測しやすいもの(「」など)に設定されている場合、誰でもアカウントを持っていなくてもコンソールで システムを同期できます。

私はそのアドバイスに従いたいと思います。しかし、特定のユーザーに対して空のパスワードによるログインを許可するのは容易ではありません。

私はこれをどうにかしてPAMを再構成する必要があると思います。

これを実行するための最も侵害的な方法は何ですか?

この特定のユーザーのためだけに、すべてのユーザーに空のパスワードを許可したくありません。

また、既存のファイルを変更するのではなく、追加の「プラグイン」設定ファイルを/etc/pam.d/に追加することをお勧めします。

これは可能ですか?そしてもし、どのように?

答えて

1

最も簡単な方法は、直接パスワード・ファイルを編集することが考えられます:

# vipw -s 

(これは、 "パスワードエディタ"(vipw)とshadowファイル(-s)を開きます

  1. 。 "同期"エントリを探します(sync:*:12345:0:99999:7:::
  2. )2番目のエントリ(*)の行が実際のパスワード(*が不正なパスワードであるため、アカウントは実際にロックされています。あなたが本当のパスワードを設定していれば、何らかのハッシュ値が表示されます)
  3. パスワードを削除すると、sync::12345:0:99999:7::: のようになります(したがって、1番目と2番目の間には何もありません):コロン)。今、あなたが行われているファイルを保存してエディタに

を終了

  • )は無傷の行の残りの部分を維持します。ユーザーsyncとしてログインしてテストしてください。

    # login -f sync 
    

    大藤、私はこれが何をしたい本当にあるかどうか、本当にわからないんだけど(それはsyncユーザーとしてログインするコンピュータにphysicialのアクセスを必要とする。sshは、空のパスワードを禁止します...)

  • +0

    ありがとう、それは実際に働いた!私は/ etc/shadowを安全に編集するためにsudoeditを使用していましたが、パスワードハッシュフィールドを空にすると本当に仕事をしたことに驚いていました。私はむしろ空のパスワードハッシュが何のログインも許可しないと仮定していました。しかし、それはしました!そして、はい、あなたのソリューションはまさに私が望んでいたものです。物理的なアクセス権を持つ人のみが、ボックスの同期、シャットダウン、再起動ができるものとします。 (後者のパスワードレス擬似アカウントを追加する予定です。)これはボタンがないXDMを使用しているため、これらが必要です。 X11を実行しなくても動作します。 –

    関連する問題