2009-07-12 6 views
1

は、私はいくつかのJVM言語を習得したいのですが、そうあるmany私のニーズに合ったJVM言語は?

EDIT:どのようにすべてのJVM言語間の言語を選択するには?

私の必要に応じて、私はちょうど新しいものを学びたいと思っています。現在、いくつかの趣味プロジェクトにそれを使用していますが、将来得られるスキルが将来大きなプロジェクトに役立つなら、それを愛するでしょう。いろいろなニーズを持つ人が何を選ぶべきかを知りたいです。

は(私は前に質問のリストを持っていましたが、私は、彼らはウィキペディア上に既にあると言われました)

+0

関連:http://stackoverflow.com/questions/821105/functional-languages-erlang-f-haskell-scala –

答えて

5

まず、あなたのニーズが何であるかを知る必要があります。

あなたが尋ねるもののほとんどはすでにウィキペディアの記事からのリンクで回答されているためです。

編集:質問のあなたの再定式化した後、私は

...あなたの主な目標は、新しい言語で楽しい番組を持つことであることを前提とその後、私はGroovyのか、Jythonのような動的言語は笑えるだろうと思いますあなたが手早く手をつないで、通訳者がすぐにやることの結果を見ることができるので、使用することができます。個人的にはPythonをベースにしているのでPythonをベースにしているので、Jythonが好きですが(実際Pythonですが少し古いですが)、GroovyがJREと密接に結びついていることを認めなければなりません。オプション。

ほとんどの人が手続き型/命令型のバックグラウンドを持っていると仮定して、ちょっとした考え方を変更したい場合は、Scala、Clojure、SISCまたはArmed Bear CL(最後の2つWikipediaのリストにはない)。

また、Fortressを見守る価値があると思います。それはJVMの次の「大きなもの」言語かもしれません...私は長い間それを見ていませんが、今はすでにダウンロード準備ができており、自分でビルドしてテストします。本当にクールな機能(コンパイラによって実際に解析され、ドキュメントをきれいに印刷するために使用されるLaTeXのような書式の数式を書くことなど)があるため、本当に楽しい機能を備えているので、積極的な開発の言語なので、今後の変更に常に驚かれることでしょう。

+0

フィードバックをお寄せいただき、ありがとうございました。 –

+0

非常に有益な答えをありがとう。要塞は本当に非常にユニークです。 –

5

どの程度Groovy

その強力なポイントは何ですか?

  • 動的型付け
  • 閉鎖
  • 連想配列
  • 安全ナビオペレータ
  • 呼び出しJavaのネイティブ
  • それがために最も適したアプリケーションの種類へ

  • スクリプト
  • チェックアウトgrails

その学習曲線とは何ですか?

そのドキュメントの品質、サポート、およびそのフォーラム答えるのファンベースの大きさを学ぶことは非常に簡単

  • 良い
    • は、偉大な地域コミュニティ

    成熟度のレベルを(あなたがあなた自身の自由な時間のために大きな重要なソフトウェア、または単にいくつかのクールなものを書くためにそれを選ぶだろう)があります。

    • 成熟

    最も好きなものをあなた、あまり何...

    • なぜ私は、彼らがGrailsの
+0

ありがとう、私はGroovyがトッププレーヤーの一人であることを知っています。私はScala主な違いはScalaが静的に型付けされていることです。 –

2

でやったようにあなたが言うことはありませんそれがJVM言語ならば気をつけてください。ランタイムがあなたにとって重要なのはなぜですか?

あなたのすべての基準で本当に高いスコアを出した非JVM言語があったとしますか?興味がありますか?

私はJavaに満足しています。大きな重要なソフトウェアにとっては十分だと思います。それは合理的に成熟していると主張することができます。明らかに、広いユーザー層とアクティブなコミュニティが存在します。

学習:言語自体と周囲のライブラリセットを混同しないでください。図書館のマスターは、あなたを生産的にするものです。 Java APIの大きなセットがダウンサイドとして見えますか?それほど学習する必要はありません!またはアップサイド、そこに何かのためのライブラリがあります!

+0

私はJavaにも満足していますが、他の言語のいくつかを試してみたいです。 私は、JVMが移植性、デバッグ、スタック攻撃に対する保護などの面で多くを提供していると思いますので、現在私はJVM言語に興味があります。また、これはプログラミングの現在の傾向であると思われます(おそらくそれらのため)。 学習に関しては、言語自体を学ぶことがどれほど難しいかを知りたいと思っています。ほとんどの(すべての)JVM言語は、他のバイトコードベースのライブラリを使用できることを理解しています。 –

関連する問題