2012-02-09 15 views
3

私はHTML4クラスとidに数字で始めることはできませんことを知っています。HTML 5クラス名とID

私はHTML 5/PHPでコーディングしていますし、私のIDとクラスの多くは、それらの中にjqueryのAJAX呼び出しのための私のデータベースの主キーをポイントするだけの数字を持っています。

私は、HTML5のクラスとIDの仕様のドキュメントを見つけることができません。それが有効であるように

class="122" 
id="13213" 

、としてクラスとid名を持つHTML 5で私は、W3C準拠チェッカーを通じて私の出力コードを走っていると、すべてが良いですが、それでも私は確認をしたいと思います!

おかげ

答えて

6

私はこれを徹底的に調査し、私の知見について書いた:The id attribute got more classy in HTML5。その記事から:

HTML5はthe id attributeの追加の制限を取り除きます。ドキュメント内で一意であることを除けば、値に少なくとも1つの文字(空ではない)が含まれていなければならず、空白文字を含むことはできません。

セレクタAPIを使用してCSSまたはJavaScriptの数字で始まるクラス名またはIDをターゲットにする場合は、escape themにする必要があります。例えば、id="404"を持つ要素をターゲットに、あなただけ#404使用することはできません - あなたはescape it as followsに持っていると思います:

#\34 04 { 
    background: pink; 
} 
+0

はい、これは私がそれを探したときにGoogleで1位をポップアップしたものです!ニースポスト!私はw3c仕様でそれを確実にしたいと思っていたので、私は続けても大丈夫ですか? – cgwebprojects

+0

@cgwebprojects確かに、先に行く、それは使用しても安全です。私の投稿はHTML5仕様の適切なセクションにリンクしています。 ID /クラス名は、CSS/JSで必要なときにエスケープしてください。 –

+0

あなたがたは、私はもう一度、感謝をJSを経由して、それらを標的にちょうどJSON経由でIDの値を送信するわけではないだけでなく、エスケープでOKだと思います。 – cgwebprojects

1

公式HTML5の仕様はここにある:id-attribute in html5

HereあなたがHTML4のために行く)

だから、HTML5で唯一の制限は、最小1つの文字なし空白です。

+0

がw3foolsリンクを削除し、ここに関連部分を引用し、W3Cを維持し、あなたが+1を得ます私から – mVChr